SSブログ

「ヘビークリスマス」 [カルチャー]

北欧といえば,メタル,なのだそうです.

でも,誰がどうとか,何がいいとかぜんぜん知らないし,どこ
でライブをやっているかも分からない.しかも,彼らの音楽に
興味があるわけではなく,実はライブに来る観客のほうに興
味があるという,大変説明しにくい動機で,別に好きでもなん
でもないけど,フィンランドに来たら一度は行って見たいと思っ
ていたのでした.

そしたら.
うちの近所にメタル大好きさんがお住まいなんですが,以前
「一度はメタルのライブに行っておきたいんだよね~」といっ
たのをその人は覚えていて,先日,あるイベントを紹介され
ました.それが,なんと
「ヘビーメタルでクリスマスソングを歌うライブ」

な,なにー!

半社会的のような面持ちの彼らが,その対極にあるようなクリ
スマスソングを熱唱するだとー!?

企画を聞いただけで半笑い.
もーこれは行くしかない!
タイトルも,「Raskasta Joulua (= heavy christmas)」だし.

というわけで,昨日行ってきました.

まずちょっとがっかりだったのが,観客の服装.
みんな普段着で.もっと怖いやつを想像していたのですが,あま
りに普通でしょんぼりしたほどで.クリスマスソングのライブだっ
たからかな(という私も普段着で行ったのですが).

あと,日本だったら,ライブハウスに入ったら,みんな先を争って
ステージかぶりつきのポールポジションを!となるけど,フィンラン
ドは,まず後ろから埋まっていくということがわかりました.
だから,最初はステージ前がらあき.
でも,始まる頃には,わらわらとステージの前にお客さんも集合.

で,ライブですが.


こんなですけど,「きよしこの夜」を熱唱.


こんなですけど,歌っているのは,クリスマスソングなわけです.


こぶしを振り上げながら歌うクリスマスソングってあるか?

おもしろかったです.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美意識冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。