SSブログ

冬至 [ネイチャー]

今日は冬至.一年で一番昼間の短い日ですね.

本日のヘルシンキは

日の出: 9:26 am
日の入り: 3:12 pm

明日からは,昼間が長くなる一方なんだなあ...
感慨深いものがあります.

って思って,今日は冬至だったねと友人に言ったら,
「冬至はヨーロッパは12月21日だったよ」
と,言われました.なんでも
「12月21日18:30(UT)」
だったそうで.
なので,もちろん日本は22日になってますが.

なんかちょっとショック...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tanabe

フィンランドでヘビメタですか・・・寒い国だから熱くなりたいんでしょうね(笑)
フィンランドの人ってシャイだと言われてますが、ヘビメタといいファッションといいなかなかやってくれますね☆(関西風に言うなら、痛いなあ~(>_ <)
今年の日本は寒いです!!!もう雪がかなり積ってます。
minoriさんも風邪などお気をつけてくださいね♪
by tanabe (2005-12-24 00:52) 

minori

ありがとうございます!日本も寒くていろいろ大変なようですが,もうあと数ヶ月で春ですし.少しの辛抱ですね.
そう,フィンランドはヘビメタなんですよ.なぜあの手の音楽が発達しているのか,その理由は分からないのですがね...ああ,好きなんだろうな,という格好の人は多いです.だから(なのか?)男性できれいな長髪の人も多いので,後ろから見たら性別わからなくて,きれーと思ってたら顔見てびっくり!もしばしばありました.最近はさすがに驚かなくなりましたが.おしゃれ感覚も,かなり微妙なものがあります.スウェーデンとかいくと,あんまりおしゃれでショックを受けるそうです(笑)
by minori (2005-12-24 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ヘビークリスマス」もみの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。