SSブログ

ことしのやくそく [生活]

私は,こちらに来た当初から,週に一度,うちの近所の小学校
低学年の子たちと一緒に遊んでいます.といっても,子どもた
ちを対象にした社会教育活動に参加しているのですが.
留学先の大学では英語だけで暮らそうと思えば余裕で暮らせ
てしまうので,こちらの言葉を使わなければならない環境に身
をおきたいと思ったのがきっかけです.
最初は全てが分からず,ただニコニコしていることしかできませ
んでしたが,最近は私が少し言葉が分かるようになってきたこと
もあり,子どもたちとも打ち解けてきた気がします.

で,今日の活動では,みんなで「今年の約束」を紙に書きました.
要は,今年の目標ですね.

私は,

やくそく
ふぃんらんどごをべんきょうして,
ふぃんらんどごではなせるようになる
(Lupaan
Opiskella suomea ja
voin puhua suomeksi)

と書いてみました.
(ようちえんせいみたいな文ですが,いましめのために原文掲載)

これは標語のようなものだったので,最初1人称で書いていたら,
原形だと子どもたちに直されたりしてましたが.はずかしい.書き
直したら,子どもたちに口々に「あってる,あってる(oikein, oikein)」
といわれました.間違わずに書けてるということと,そのとおりだね
の意味が入っているのだと思いますが.ちょっとうれしくなりました.

いかんせん,語彙がね,まだ少なくて.文法もまだまだだし.
普段辞書を持ち歩いていないのだけど,今日ほどもって行けばよ
かったと思った日はありませんでした...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kaoru

おはようございます。英語だけで暮らせてしまえるのに
敢えてフィンランド語を使う環境に身を置かれてって偉いですね。
でも折角住まわれているのだから使えるようになった方のが
世界がもっともっと広がりますよね。
日本語だけで十分・・・なんて思っている私が恥ずかしい(^^;
by kaoru (2006-01-10 10:33) 

minori

ありがとうございます.当初の予定ではもっとこちらの言葉が上手になっているはずで,もっと世界も広がっているはずだったのですが,まだぜんぜんで...うーん.もう単語が覚えられないんですよね.さらに最近はもともとあやしい日本語も英語もさらにあやしくなってきたので,そっちも困っているのですが(笑).
by minori (2006-01-10 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再発行5か9か16: タリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。