SSブログ

ろうそく [生活]

「Adventの日はろうそくを灯す」
教わって以来,今年第1回目のAdventの日,
11月27日が気になっていました.
それまでこちらでろうそくは買ったことがありませ
んでしたが,その日たまたま行ったお店で,とて
もよい香りのするキャンドルに出会ったので,た
めしに買ってみました.

ラベンダーの香りです.
つけてみたら,これがとてもいいにおい.
部屋に入ったときの気分がぜんぜん違う.
以来,やみつきで,別にAdventに関係なくろうそく
を灯すのが日課になっています.

そういえば実家にもあって,時々母が灯していたり
していましたが,あまりいい香りでうっとりという記憶
はなかったのですが,こちらでは,はっきりそのよさ
がわかります.
これは日本とフィンランドの部屋の機密性の違いも
関係しているのかなとも思いましたが.


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

O(妻)

キャンドル・いいですね。私も一時期、はまりました。
夜の長いヘルシンキでは、ろうそくの灯りはなおさらでしょう。
しかし確かに、香りには当り外れがありますね・・・
それより、火傷には注意!
融けた蝋燭は侮れません。(経験者談)
by O(妻) (2005-12-04 21:53) 

minori

確かに夜が長くなってきましたねー.
今日は日の出が9時ごろ,日の入りは3時過ぎでした.
by minori (2005-12-05 00:00) 

まあしゃ

ヘルシンキでの研修で「フィンランドと言えば?」と言う話し合いの時に現地の方が「やはり、ろうそうくよ!」と言っていたのを思い出しました。イイッタラのキャンドルグラスを何点か購入して帰りました。
by まあしゃ (2005-12-05 19:23) 

minori

地元の人もそう思うものなんですねえ.知らなかった.
でもまーしゃさん,Iittalaのものを何点か購入って・・・あんなに高いのに!しかもワレモノなのに!
by minori (2005-12-06 04:27) 

まあしゃ

こちらで買うほうがもっと高いと思って・・・小さいものですし・・・。今も時々キャンドルを楽しんでいますよ、冬のFINLANDのこと思い出しながらね。
by まあしゃ (2005-12-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャンプ!ところ変われば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。