SSブログ

マルチビタミン [生活]

夜が長くなり,朝7時はまだまっくら.日が暮れるのもはやい.
そうなってくると,どうしてもいつでも眠い.夜になって本当に
寝てしまうと,朝起きられない...と,そんなかんじになって
きました...(実は日本にいた時と変わらないのですが)

もうかれこれ一月前の話なのだけど,とあるフィンランド人と
話をしていたら,この時期と,あと昼間が急激に長くなり始め
る時期は,フィンランド人でも精神的に参ってしまいがちだと
いう話をしてくれました.
彼女の話によると
「朝起きられなくなったり,やる気がなくなったり,急に泣き
出したり,周囲に当り散らしたり」
という症状が出るそうで.もちろん彼女自身もそうだと.それ
はちょっとずいぶん迷惑な…でも,何十回もフィンランドの冬
を経験していても,そうなんだねえ.

「でも,マルチビタミンの錠剤が,この症状に効くのよ.私も
ずいぶん持ち直してきた.朝も起きられるようになるよ」

そうなのか.
しかもスーパーで購入できるということで.お手軽なのね.

そんなこんなでほしいほしいとは思っていたのだけど,なか
なかスーパーにいったときに,まだ優先順位が低かったか
らか,欲しいものとして思い出さない.でも,いよいよ日中も
含め起きられなくなってきたことを実感したので,昨日スー
パーで発見したマルチビタミンを購入.

オレンジ味というのは分かったのですが,摂取方法がわから
ず,大きなラムネのようだったので…

えーと,ここからどうしたかという話は省略しますが,ほんと
反対に具合悪くなるんじゃってほど,えらい思いをしました.

ちょっとこれはどうしたものか…と思ったのですが,昨日は
フィンランド人の友だちと会うことになっていたので,ついで
にこれはどうやって飲むの?と聞いたら
「コップ一杯の水にこのタブレットを入れると,シュワーって
なるから,それを飲むの」
と教えてもらいました.

そして今朝,挑戦してみました.
水にタブレットを落としたら,えらい勢いでただの水がファン
タオレンジに変身.
そこでようやくどうしてこの錠剤をそのまま食べたら,大変
なことになったかが分かりました...(え?)
飲めないことない味というか,むしろ結構おいしいと思いま
した.

これで少しは起きていられるようになるかな…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まあしゃ

ごぶさたです。
あなたもなさいましたか・・・わたしもです。ヘルシンキでゲットしたラムネ菓子を口にして、あまりの刺激の強さに目をシロクロ・・・ハーブ味でした。
そういえば、「リコリシュ」と呼ばれるグミ状のキャンディもその類でした。わたしの口には・・・あいませぬ。
by まあしゃ (2005-11-18 22:39) 

minori

さすがまあしゃさん.すでに経験済みでしたか.
ハーブ味だったら,たぶん飲まずに別れを告げたと思います.でもこれは水に入れたら,ファンタオレンジなので.大丈夫です.
フィンランドのみなさんが大好きなあの黒いの(salmiakki)は,さすがに学んでいるので,こちらに来てから一度も口にしていません.イベントのプロモーションとかで配られる箱の中にも入っていて,うかうかしてたら口に入ってしまうのではないかと,気が抜けませんが.
by minori (2005-11-19 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。