SSブログ

vs. 郵便局 4 [荷物]

Oさんご夫妻が,わたしが大好きだったTV番組を録画したDVDをわ
ざわざ送ってくださった.まさかこちらでは見ることもないと思っていた
ので,本当に感動.いつもどうもありがとうございます.

これに関しては,先週末に送ってくださるというご連絡をいただいてい
た.「EMSで送るから」と書き添えられていたので,いやいや,そんな
高い方法で送っていただかなくて,ふつーの航空便でいいですよ,と
伝えていたのだが,まあそのうち送ってくださるかな~くらいに結構の
んきに考えていたら,火曜日にOさんから「昨日送りました」というメー
ルが届いた.はやい!でもそれを読んで,てっきりEMSではなく,普通
に送ってくださったのだろうと思っていたら,木曜日の朝,Oさんから改
めてメールで,EMSの問い合わせ番号が送られてきた.

早速トレースしてみたら,すでに水曜にはヘルシンキに到着していて,
うちにも2回届けにきていて,いずれも留守だったということが書かれ
ていた.

でも,うちには例の不在票のような伝票が残されていない.

木曜は,朝8時過ぎから授業なので,後ろ髪を引かれつつ,学校に向
かう.

DVDが気になる.

毎週木曜は夕方から友だちに会う用事があるのだが,金曜日も朝か
ら調査に行くし,土日は郵便局が閉まってしまうので,この日しか荷物
を受け取る日がないと思ったので,この日は予定を遅らせてもらい,
いったん家に帰ることにした.
伝票があったら,郵便局にいこうと思っていた.

しかし,伝票は,残されていなかった.

もう一度トレースしてみたら,また今朝届けに来たあと,近所の郵便局
に持ち帰っていると書かれていた.

もうこれは,直接取りに行くしかない.

というわけで,近所の郵便局に行ったのだが,うっかり問い合わせ番号
を忘れて行ってしまった.

担当は,一番最初に嫌な思いをした局員だった.嫌な予感.

私の荷物がここにきてるんだけど.うちに伝票は残されていなかったん
だけど,インターネットでは,ここにあるって結果が出てて・・・
「伝票もなくて,しかも問い合わせ番号もないんじゃ,調べようがないわ.
今,ここで局員はわたししかいないし」
名前と住所で調べてくれないの?
「それは無理ね」
大事なもので,すごい急いでるんだけど,明日も取りにこれないし,そ
したら土日をはさんでしまうし.他の土日もあいてる郵便局で受け取れ
るとか,そういうことってできるとかないの?
「できるわよ,手数料を払えばね」
また手数料かよ!
「問い合わせ番号が分かれば,調べられるけどね~」

くぅーーーーーーーーーっ

いや,これは私も番号を控えていかなかったのも失敗だったし,EMS
で送っていただいたのに,受け取りに1週間要するなんて!
というわけで,一度部屋に戻り,番号をもって,再度郵便局へ.

局員は,「あ,また来た」みたいな顔をしていたが,私から番号を受け
取り,荷物の検索結果をみて,ここにあることがわかると,奥にしばら
く消え,どっさり伝票をもってきた.
1枚1枚見ている.
めくってもめくっても私の荷物に関する伝票はない.

この間,スタッフは一人なので,私の後ろには行列ができ始めていた.

「伝票ないなー,その荷物って大きいの?小さいの?」
小さいよ,たぶん(トレースの結果のところに0.3kgって書いてあったし)
「どんな形?手紙みたいなの?」
封筒じゃない?(見たこともないんだから,わかんないけど)

直接棚にある荷物を調べ始める.
「ないな...」

あっちこっちの棚を探しているが,ぜんぜん見つからない.でも,ここ
にあることは間違いないので,また明日とか言うわけにもいかないの
だろう.困りながら探し続けている.

何だよ,問い合わせ番号が分かっても,結局わかんないんじゃん.
しかも荷物の形状だけをたよりに探してるし.

その間,さらに伸びる行列.

「封筒の形なのよね」
さんざんあちこちの棚を見てカウンターに戻ってきた彼女が,カウン
ターすぐ脇にある引き出しをあけたら,

そこに,日本から届いた封筒があった.

このとき,こちらが困らされてばかりだったので,ちょっとあっちを
ぎゃふんと言わせたような気分で,ちょっとさっぱりした.

ところで,なんで郵便配達の人は伝票を残していかなかったの?

「下の階にも誰もいなかったから」

はぁ?

何それ.もしかしたら,これが下の階の人に渡す可能性があったっ
てこと?

予想だにしない回答に絶句しつつ,荷物を受け取った.

友だちとの約束は,予定より2時間遅れてしまった.本当にごめんなさ
い.このDVD,お見せするので,許してね.

一夜明けて昨日,家に戻ったら,すでに受け取った荷物の伝票がう
ちに届いていた.
この国の郵便事業は,一体どういう仕組みになっているのだろうか...

そろそろ,一度でいいから,まともに郵便物を受け取ってみたいと思
う今日この頃.

というわけで,この週末は,ありがたくDVDを鑑賞させていただきます.


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ね。

郵便ネタですか……。昔、ダル・エス・サ・ラーム在住の知人に荷物を送るのに、再々往生したのを思い出しました。その点で日本郵政公社っていうのは優秀なのかなあ。
by ね。 (2005-11-12 21:33) 

minori

日本郵政公社も,その他日本の宅配便も本当にすごく親切だと思います.ほんとフィンランドPostiも見習えよってかんじ.
この一件で郵便局に行ったとき,Amazonで注文した品を取りに来てた人をみました.なんか,この国で宅配サービスをうたうのは,果てしなく無意味なんじゃないかって気がしましたね...この国での宅配事業は,書状が限界だろうと思いました.
by minori (2005-11-12 22:30) 

O(妻)

いやいや、スゴイですね。驚きのPosti事情。ほんと、日本郵政公社って、がんばってるんだなあー
それにしても、何だかやっかいで迷惑なものを送ってしまったようで・・・・O(夫)は「この次は民間の運送会社で送ってみよう」と息巻いておりますが、その様子だと・・・・?
by O(妻) (2005-11-15 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。