SSブログ

vs. 郵便局 3 [荷物]

本当に,こちらの郵便局「Posti」と自分の相性の悪さを感じる.
荷物が届くたびに,ぎゃふんと言わされている.
不在時においていかれる伝票は,挑戦状に見えるし,はがき一
つ出すにしても,なんか気が抜けない.
今日に至っては,Postiのロゴを見ただけで,「戦い」という言葉
すら浮かぶほど.

また数日前に郵便局に関して疲れることがあったが,他にも書
き忘れていたことがあるので,その話.

もう先月の話なのだが,母が荷物を送ってくれた.
いつもの不在伝票に,見慣れない緑のシールがついていた.
どうやらそのダンボールが税関に引っかかったらしい.
ということはどういうことなのかというと,

・うちの近所の郵便局に保管されていない
・ヘルシンキ中央駅のすぐ隣にあるヘルシンキ中央郵便局に
保管されている
・検査員と一緒に中身を確認し,45ユーロ以上の中身なら,税
金を支払わねばならない

余裕で45ユーロなんて超えているよ...
そもそも,私が送ってほしいと頼んだものだけで,その金額は
当にオーバーしてたし,他にも「いろいろ送ったから♪」という母
の話から察するに,本当にいろいろ入っているのだろう.

また今回も重いのに,今度はいつも以上に遠い郵便局か...

中央郵便局に向かう道すがら,税関の人になんと言おうか,言
い訳を考えていた.
中古だというといいと,誰かが言ってたな・・・とか,シミュレーショ
ンしながら,どんぶらゆられて郵便局に到着.

この日の戦いの舞台.ヘルシンキ駅から徒歩1分.

「税関」という看板を目印に,カウンターに向かう.
どんなに厳しい担当者かと思いながら,伝票を渡したら

担当者,携帯電話で電話中.

頭と肩の間に電話をはさんで通話しつつ,作業開始.

ダンボールをあけ,中身をちらっと確認.
そして,ふたを閉じて,またテープで貼りなおして,はいとダン
ボールをよこした.そしてここにサインしたら,帰っていいよ,
というジェスチャー.

その間,通話は途切れることなかったし,私がその場をあとに
してからも続いていた.
そんな仕事態度でほんとにいいのか?

これだけのために私はここまできたのか…と思うとやりきれなく
なりそうだったので,何も考えないことにして,荷物を引きずりな
がら帰路に着いた.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sitsitvs. 郵便局 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。