SSブログ

sitsit [大学]

sitsitというのは,フィンランドの伝統的な学生のパーティーです.
みんなおしゃれをしてきて,ディナーを食べるのだけど,歌集がおいてあっ
て,時々歌って,歌い終わったらお隣さんたちと乾杯して飲んで,ご飯を食
べて・・・というもの.
「一度くらいは行ったほうがいい」
というフィンランド人の友人からの助言もあって,学内のパーティーに昨日
行ってきました.


銅鑼の音とともに,この人が音頭をとって,歌ったり飲んだり.

お国自慢の歌を披露したりもあり(これはスペインのみなさん.いつも元気
でうらやましいほどです)

日本だったら,いったい何を歌えばいいのか・・・

私は,人前で話したり歌ったりするのを日ごろ大変苦痛に思っているので,
結構つらかったです.そもそもパーティーや懇親会も苦手で・・・じゃあなん
で行ったのとも自分でも思うわけですが,いや,何事も経験ってことで.百
聞は一見にしかずだしね.

今回いったのは,海外からの学生のためのsitsitで,他にもギルドごととか
あっちこっちでしょっちゅうやっているとのことでした.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第1章終了vs. 郵便局 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。