SSブログ

氷のバー [カルチャー]

ドイツ人の友だちが,帰国するので,「せっかくだからどこか
観光地のようなところに行きたい」という.
そんな彼女のリクエストは「氷のバーに行く」こと.The Arctic
Ice Barというのだそうな.

そんなとこ知らない.

でも,行ってみた.

ビルの地下にある何の変哲もない陽気なスペイン料理屋のレ
ジでチケットを買うと,ガウンと手袋をかしてくれて,中へどうぞ.

こんなとこ.

とても狭い.
大きな冷蔵庫に入っているようなかんじ.

世界でもここは第二号店(一号店は,ストックホルムかどっか).
結構世界中のあちこちにあるそうな.

ここは,収容人数は15人が限度だという(それ以上だと,狭くて
人が入らないだけでなく,気温が上がってしまうため).
スタッフ(バーテンダー)は,客が中にいる間だけ一緒に入る.

客の中には,もっと広く,全てが氷でできている(友だちもそう思っ
ていたが)と思ったのに!といちゃもんを付ける人もいるという.

ホテルなど,観光客向けにしか宣伝していないので,地元の人は
来ないほとんどという.そうでしょうねえ.ぱっと見,あるかどうかも
分からないもの.

室内の気温は,マイナス8度.
-20度を知った今では,この気温も「寒くないねー」でおしまい.

でも,棚も机も全て氷でできた部屋というのはなかなか面白い.
入場料(1ドリンク付)で10€.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kaoru

おはようございます。
Ice Barは、北海道で行った事ありますが
全てが氷でできていました。
そちらのは、ビルの地下にあるって面白いですね。
知らなかった場所にお友達と行けて良かったですね♪
by kaoru (2006-01-31 08:57) 

minori

北海道にもあるんですか!お店で,日本にもあるといわれ,どこなんだろうと思っていて.そうか,北海道ねえ.
こちらは,こんなところに行くよりも,外で飲んだほうが寒さ満点なので,ぜんぜんありがたみがありませんでしたが.夏はきっと楽しいんでしょうねえ.
by minori (2006-01-31 18:12) 

よ。

古歌に曰く
「冬ごもる寒のうちとて霜ばしらたてて氷のいたもはるなり」
(膝元左愚留)
by よ。 (2006-02-01 10:26) 

minori

冬の季語満載ですね...こちらにもぴったりの句をありがとうございます.あ!でも暦の上ではもうすぐ春なんですよね!
ところで,このバーではFinlandiaというウォッカベースのカクテルしか出しません.すでに書いたように入場料+1ドリンクで10€ですが,追加は1杯12€.お代わりしたくなくなる仕組みになっている気がします.平均15分くらいで客は出て行くそうですが,滞留最長記録は2時間半だそうです.
by minori (2006-02-02 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Walk on the lake念願の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。