SSブログ

ムーミン×フェルメール [アート]

ムーミンねたをというリクエストを以前からいただいてい
ながら,ぜんぜん書けなくてすいません。

というわけで,ムーミンの話でも。
こちらに来てまもなく,スーパーに買い物に行ったときの
話なのですが。
文房具売り場で,ムーミングッズをみつけました。

付箋です。

でも,このデザインを見て,衝撃が走りました。
あれー!?これ,どっかで見たな…

こちらの画像をご覧ください。
フェルメール「天文学者」(1668年,ルーブル美術館所蔵)

やっぱりそうだ!

部屋の構図もモチーフも一緒!!

というわけで,ムーミンと世界の名画のすばらしいコラボレ
ーションでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まあしゃ

おおおっ!!さすがだわぁ・・・。
私もフェルメールのファンなんで…おやっ?ぐらいでしたが。

ムーミンの作者のトーヴェ・ヤンソンさんのお母様はフィンランドにガールスカウトの種をまかれた方だったと聞いたことがあります。(トリビア?)

で、あの写真は何がうつっているのか未だ分かりません・・・。
by まあしゃ (2005-10-24 19:58) 

minori

あの写真は,心のきれいな人にしか見えない...
いえいえ,お皿とかコップとか電池とかマットとかです.
はっきりいってこの前はほとんど使いませんでした.
by minori (2005-10-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうっていわれてもフローズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。