SSブログ

帰国しました [道のり]

帰国の日,16年来の友だちが空港まで車で送ってくれること
になっていまして.本当によかった.
さすがに1年もいると荷物もこんなに・・・
と気分が悪くなるほど山ほどの荷物.
彼女が来てくれなかったら,本当に空港までたどり着けな
かったな・・・と思います.

帰国前にやらなければならないことがちょっと残っていたの
で,大学の研究室にまた行って,ついでにカギを返したり,
研究に必要な本を買ったり,気が狂いそうになるほど重たい
荷物を中央郵便局までもって行き,すでに泣きそうになるほ
ど高い郵便料金を払ったわけですが,それでもなお荷物は
重く,空港に行ってもさらにオーバーチャージを取られそうに
なり,しかも「まけてあげて,750€」とか言われ,そんなの無
理といったら,じゃあ貨物で送れば?と提案され,またそれで
荷物の一部を送る手配をしたり・・・で,もう一度カウンターに
並んだら,まだそれでも重たいから,やっぱりオーバーチャー
ジを払えだの,それよりもう遅いから席がないかもと言われた
りだの,なんだよそれー!!!!!と怒りのあまり倒れそうになりなが
ら(それより疲労のほうが大きかったかも),何とか飛行機に
乗って,

何とか少しの荷物とともに,日本に戻ってきました.

本当に多くの方にお世話になりながら,無事毎日がすごせ
たことをとても感謝しています.どうもありがとうございました.

そしてこのページを見に来てくださったみなさんも,いろいろ
コメントをしてくださったり,とてもうれしかったです.ありがと
うございました.

また帰国してからの手続きなどについても記していこうと思
いますし,忙しくて書き残したこともあると思うので,もう少し
このBlogも続きます.


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

moimoi

お帰りなさいませ!
一足お先にご帰国されたのですね。どうもお疲れ様でした。荷物、ものすごく大変だったんですね・・。私達の出国の時を思い出し・・その大変さが手に取るように分かるので、泣きたくなる~ってのが切実に伝わってきましたよ。
ご帰国前にコメントをさせていただこうと思っていたら、もう日本に着かれていて・・残念です。
minoriさんのブログ、同じ時期に留学した私達にとって、いろんなことで助けになりました。ありがとうございました!お絵かきの件もとても助かりました。
久しぶりの日本はいかがですか?
帰国準備などでさぞお疲れのことと思います。気候の変化も激しいと思います。くれぐれも体調を崩されませんように。
またブログお書きくださいね♪とても楽しみにしています。
by moimoi (2006-08-20 21:02) 

まあしゃ

おかえりなさい!!
出国の最後の最後までたいへんでしたね。何せ1年間ですもの。
荷物も思い出もたっぷりということですね。
私は、3ヶ月間でしたがいただいた物や教材などでそれでも
い~~っとなるくらい箱を日本に送りました。
minoriさんのご苦労はそれ以上だとお察しします。
で、今は、日本の暑さにくらくらきてるとか・・・?
by まあしゃ (2006-08-21 11:58) 

kaoru

こんにちは。無事に帰国されて何よりです、お疲れ様でした。
出国の間際まで本当に大変だったのですね。
今まで知らなかったフィンランドの様子を
楽しませて下さり有り難うございました。
帰国されてもお忙しくてヤレヤレと言う間も無いかと思いますが
体調を崩されませぬようお身体ご自愛なさって下さいね。
by kaoru (2006-08-21 14:01) 

minori

みなさんありがとうございます.役に立ったとか,ブログ楽しかったなどとおっしゃっていただけて,私も書いていたかいがあったなーと思います.
こちらに戻って,もうすっかり元気になってしまい,今日はさっそくIKEAに行って,フィンランドのうちで使っていたものと同じものを見つけて買ってみたりしました(笑).車の運転も左側通行にもあっけなく順応してしまい,拍子抜けでした...
by minori (2006-08-21 21:59) 

まあしゃ

さすが!!順応性ばっちり!!
by まあしゃ (2006-08-23 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ別送品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。