SSブログ

Helsinki City Grand Prix [カルチャー]

フィンランド人はF1が大好きです.
今日は,本当にそうなんだということが分かった貴重な日でした.

ちょっと朝から人に会う用事があったので,ヘルシンキ駅のほう
に出かけ,トラムを待っていたわけですが,張り紙があって,「今
日の午後2時半から夕方4時ごろまで,トラムとバスのルートが変
わる」となっていました.はーん,と思っただけで,トラムに乗った
わけですが,確かに,ヘルシンキ駅の東側のバスターミナル横の
広場にイベントコーナーっぽくなっていたり,通行止めになるあた
りにバリケードが出来ていて,ぜんぜん雰囲気が違ったんです.

なんだろ?
と思いながら,用事を済ませ,11時ごろヘルシンキの駅に帰って
きて,改めてイベントコーナーに行ったら,まさにイベントが始ま
ろうとしているところで.
中に入ってみたら,トヨタのF1チーム関連のイベントでした.

ちょっと閑散としている風味なのは,開店直後だからです.

ピットインの作業が体験できたり

こんな浮かれたものもあったり(実際撮ってるひとも結構いた)

「そして,午後3時から,ヘルシンキの街がモナコGPのように1周
約700mの市街地サーキットになり,F1ドライバーのヤルノ・トゥ
ルーリが走ります」

というアナウンスが聞こえたので,今日は友だちがうちに来るか
ら夕飯の買い物をしないといけないし,準備もあったので,とりあ
えず,家に帰って,準備をして,またヘルシンキに3時に戻ってき
たのですが・・・

こんなに混んでる電車見たことないってくらい電車は混雑し,
こんなに人がいたのか!ってくらい,山ほど集まってました.

朝のイベントで,耳栓をもらってたのですが,周りのみんなもして
いたし,前から3列目くらいにいたので,うるさいかもと私も耳栓を
してみたのですが,思ったほどうるさくなかったです.
もしかしたらコーナーの手前だったからかも.

このときの動画を撮ったのですが,ちょっと重くてここには載せら
れないようです.残念.

Helsinki City Grand Prix


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kaoru

おはようございます。私もF1が大好きですが盛り上がり方が
日本と違って凄いですねぇ〜っ。動画が見させて頂けなくて
残念ですが雰囲気が伝わって来て嬉しいです。
私だと浮かれてしっかり真ん中に立って写真撮っています(笑)
by kaoru (2006-08-13 08:55) 

minori

みんなイベント会場ではポスターをもらったり,熱心にマシンの写真を撮っていたりしました.フィンランド人の地味な浮かれっぷりが面白かったです.
小さい子がコックピットに座って,前に付いたモニターの画面で運転体験できたり,ラジコンレースがあったり,エントリに書いたピットイン体験も子ども向けだったと思いますが,小さい子向けのものも結構あって,ちょっとうらやましかったです(笑).
あの2人のF1パイロットに挟まれて記念撮影用ボードは,場内に5個くらいは軽くあったと思います.老若男女問わず挑んでました.結構若い女の子が楽しそうに写真とってました.
でも,ちょうど街中を車が走ったときは,本当に日差しも強くて暑くて,人もめちゃくちゃ多くて,しかもみんな背が高くて,なんか大変でした...
by minori (2006-08-13 19:19) 

milk

あたしもF1が大好きで、今年の鈴鹿Gを見に行こうと
計画しているところです☆
動画見てみたかったですね~
日本と海外じゃ盛り上がり方もイベントも全然違うみたいですねぇ。
帰国直前に思わぬステキな思い出ができてよかったですね^^
by milk (2006-08-15 00:19) 

minori

まさかフィンランドでF1の車の実物が見られるなんて,夢にも思わなかったですし,自分の住んでいる街中を通常はサーキットを走っている車が猛スピードで走り抜けるなんて,想像もしていなかったですし.素敵な思い出になりました.動画おみせしたかったです.
by minori (2006-08-17 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばたばたといよいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。