SSブログ

こどものえ [生活]

moimoiさんからフィンランドの子どもの絵についてご質問をいた
だいていていました.

・どのような紙に子どもたちは絵を書いているのか?
・太陽は黄色で書くというが本当か?

えー,どうなんでしょうねえ.
と思いつつ,忙しかったので今日になってしまったわけですが.

そういえば,近所の子どもが私の誕生日にプレゼントしてくれた
絵に太陽の絵がありましたよ.

太陽,黄色だ.

本当にみんな黄色でかくのかな?
というわけで,フィンランド人の友だち(おとな)にも聞いてみました.

子どもの頃,太陽は何色で描いた?
「黄色」
あら,ほんとにそうなんだ.
じゃあ,夜明けとかは?
「オレンジかピンク,でも...オレンジだね」
へー,そうなんだ.

じゃあ,どんな紙に描いてた?
「A4サイズのコピー用紙の裏紙」
これはどのうちでも一般的だと言っていました.
日本のように,お絵かき帳ではないのですね.
なおこの裏紙はホチキスでとめてノートのようにしたりということも
ないそうです.


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

moimoi

きっやぁ~~!!お忙しいのに、お返事を、しかも、ブログの記事として書いてくださったことに、もう大感激です!!本当に本当にどうもありがとうございます。もう、とっても嬉しくって、うるうるしてしまいました。こちらの方って、当たり前のように太陽は黄色、もしくはオレンジで、逆に、なんで赤なの?あれは赤ではないでしょ!って質問されました。やはり、資源節約なのか、コピー用紙を再利用されるんですね!もう、ほんっと大感激です☆☆本当にお忙しいのに、どうもどうもありがとうございました。なんてお礼を申し上げればいいのか・・。あ~とっても素敵な方にお会いできて、本当に感謝してます。実際にお会いしたことはありませんが、ブログでのまさに一期一会に感謝です。私達も留学前からminoriさんのブログにはいろいろ教えていただくことばかりで・・本当に感謝しております。また、ちょくちょくお邪魔させてください。そして、帰国まで後わずか、どうぞお体をお大事に。帰国後のさらなるご活躍をかげながら応援しております!!
by moimoi (2006-07-22 04:47) 

moimoi

興奮冷めやらぬmoimoiです。
あの、ものすごく感激して、このブログの記事を私のつたないブログに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
もう、本当に感謝、感激です。。お会いしたことのない多くの方からとても貴重な情報を、それもみなさんご丁寧にお教えくださり・・今の時代、ネットの弊害なども言われていますが、私はこの出会いに心から感謝しています。日本人っていいですね。日本人でよかったな、心からそう思います。涙、涙。。
by moimoi (2006-07-22 04:57) 

moimoi

何度もすみません。
これはNHKのラジオ、地球ラジオの1コーナーで、今度の日曜日、日本時間の18時から、こちらの12時からの世界のお絵かき事情というコーナーになぜか私のような者が出させていただくことになりました。
ほんのわずかな時間なのですが・・本当に助かりました。どうもありがとうございました。
by moimoi (2006-07-22 04:59) 

minori

あ,もうお読みになったんですね.こんな答えで大丈夫でしたか?このブログがmoimoiさんの役に立っていたと聞いて,私もとてもうれしいです.
トラックバックはもちろん歓迎ですよ.放送,うまくいくといいですね!
by minori (2006-07-22 05:17) 

kaoru

おはようございます。興味深く読ませて頂きました。
色使いが日本とは、違うのですね。
黄色の太陽ってふんわりとした優しさが感じられて素敵ですね。
コピー用紙の裏紙にお絵描きをされるのですか。
こちらでも広告の裏側を使うのと同じ感覚なのでしょうか?
でも最近は、片面刷りの広告が少なくてダメですが・・・
by kaoru (2006-07-22 09:02) 

minori

そうですよね,私もお絵かき帳だけでなくて,広告の裏にもお絵かきしてました.フィンランドでお母さんが印刷損じやいらなくなったA4の紙をためておいて,それを子どもがお絵かきに使っていたというのは,日本でお母さんが裏が白い広告を取っておいてくれたのと同じ感覚だと思います.「A4サイズの裏が印刷してあるようないらない紙の裏を使っていた」というのは,発想としては日本と案外共通したものなのかもしれませんね.
by minori (2006-07-22 10:26) 

 素敵ですね、この誕生日プレゼント。いいなぁ。行きたいなぁ、フィンランド。
by (2006-07-22 16:45) 

moimoi

minori様。
おかげさまで、無事、ラジオ終了いたしました。
本当にお忙しい中、どうもありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
帰国までくれぐれも体調をくずされませんように。
またお邪魔させてくださいませ。
by moimoi (2006-07-23 23:23) 

minori

この誕生日プレゼント,小学校3,4年生くらいの子がくれたのですが,太陽のほかに,誕生日がイースターに近いからか,下のほうにタマゴとヒヨコとライグラス(草)とそれにちなんだものが描いてあります.Happy Birthdayの文字は,私のために英語で書いてくれたのかと思うとうれしかったです.isotopeさん,フィンランド,いいところですよ.もうちょっと朝晩は肌寒くなってきたので,いらっしゃるなら,6月から7月のはじめがベストシーズンかもと思います(もちろんいつもいいところですが).
moimoiさん,ラジオ無事終わってよかったですねー.
そういえば,この太陽の色の話を友だちとしていたとき,「日本は信号の色を青っていうでしょう,フィンランドは緑なのよねー」という話になりました.地域によって同じものでもそのものの色をどう捉えてそれを何(色)と呼ぶかって違うものなんですねえ.
私もお絵かきの話から色々なことが分かっておもしろかったです.
お絵かきといえば,フィンランドの子ども(8歳くらいの子たち)に森に隠した宝物の場所の地図を描いてもらったときに,そこに生えている木の種類(広葉樹か針葉樹か)を的確に描き分けていたのにびっくりしたことがあります.森と共に生きている人々なのだなとしみじみ思いましたねえ.
by minori (2006-07-24 05:47) 

まあしゃ

ごぶさたしております。もうすぐ帰国されるのですね・・・。8月10日あたりからヘルシンキとストックホルムに向かいますが、ま、行きの飛行機が今のところリクエストなんでどうなりますか・・・。日本でお会いできること楽しみにしております。
by まあしゃ (2006-07-24 09:20) 

minori

お,ほんとですか?その頃ならまだこちらにいますので,日程の詳細が決まったら連絡ください!
by minori (2006-07-24 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あともうドライサマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。