SSブログ

船乗り [旅行]

先週末,友だちのおじさんのヨットに乗せてもらえることになりました.
おじさんはTurkuに住んでいるので,そこまでみんなで電車で行き,
そこから船で南にどんぶらこGullkronaというところに行きました.
その島に行く理由は「焼き魚が売ってたりして,それがまたおいしい
ので」ということでしたが.
沖に出ると,エンジンを止めて,早速帆を張り,あとは風だけで目的
地へ向かいます.

風向きによって帆の位置を変えたりするのですが,大昔にヨットに乗っ
た経験があるにもかかわらず,あまりお手伝いできませんでした.
それより,すごく日差しが強すぎで弱ってしまい,ぐったりしていました.

でも,途中,船の操縦もさせてもらいましたよ.

長袖を着ていますが,これは私が日差しに弱いためで,実際はものす
ごい暑かったです.本当は頭にスカーフもかぶっていました.

上手に風を受けて進むことが出来ると,6ノットくらい出るのですが,う
まくいかないと,だんだん船がゆっくりになってきて...島が見えるとき
はそれに向かって,見えないときはコンパスをとか,風がどーだこーだ・・・
いろいろ教えてもらいましたが...
船の操縦って難しいものだと思いました.

船用のガソリンスタンドにも立ち寄りました.

車のスタンドみたい.

で,行った島はこんなところ.

港がいっぱいで,沖に碇を下ろし,一泊しました.

島まではゴムボートで行くことになりました.

この島にとても短いトレッキングコースがあるのですが,どうやら子供
連れも多いことを意識してか,

こんな

こんな

こんな道しるべがコース沿いにたくさんありました.
そういえば2日目の朝,焼き魚を買いに行って戻ってきて,ボートから
ヨットに移る際,ボートが離れてしまい,服着たまま海に落ちました.
あはは.
確かに魚はおいしかったです.


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kaoru

こんにちは。ヨットって素敵ですね。
この青空と海の中を風だけで目的地へって良いですね。
優雅そうに見えるのですが操縦は、難しいのですね。
どのお写真も素晴らしいので食い入るように見てしまいました。
島も自然がいっぱいで楽しそうで良い雰囲気ですね。
また素敵な時間が過ごせて良かったですね♪
by kaoru (2006-07-12 17:56) 

moimoi

かなり以前、郵便の配達のことでコメントさせていただいたものです。ご無沙汰しております。トゥルクいらっしゃったんですね!私達もトゥルクに住んでいるので、なんだか嬉しくなりました。素敵なクルージングですね。ところで、今日は突然ですが、ちょっと質問をさせてください。フィンランドのお絵かき事情を調べていまして・・。何でも、どんな些細なことでも構いません。何か情報をお持ちでしたらお教え願いますでしょうか?幼稚園生とか、親が使い古しのコピー用紙を持たせてお絵かき用にしたりするとか聞きました。日本と違うな、国民性があるなって情報が欲しいのですが・・突然、不躾な質問をしてすみません。以前学校にも行かれたことを書かれていらっしゃったので、何か情報をお持ちではないかと思いまして・・。お忙しいのに本当にすみません。どうぞよろしくお願い致します。
by moimoi (2006-07-13 19:54) 

minori

またばたばたしていて...すみません.操舵は難しかったです.kaoruさんのおっしゃるように,他の人の操縦や他の船は優雅そうで結構簡単そうに見えたのですが,ぜんぜんそんなことなかったです.教えてもらっても,どうしたらいいのー!!というかんじでした...
moimoiさん,お久しぶりです.Turkuは今回で2度目(調査でこのクルージングのちょっと前に日帰りで行きました)でした.同じ国でもやはりずいぶん雰囲気が違いますよね.歴史の古さとスウェーデンの影響を大きくかんじました.さて,ご質問の件ですが,子どもたちの書いてくれた絵は持っているのですが,どのようなものに普段書いているかということは今ちょっと分からないですね...友だちに聞いておきますね.
by minori (2006-07-20 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

16年ぶりあともう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。