SSブログ

16年ぶり [旅行]

本当にこのところずっと忙しくて,寝る時間もなければ自分のブログ
も見ていないほどでした.

さて,色々書いておかなければならないことがたまってしまったので
すが,まず,先月の夏至(juhannus)のときの話を.

かれこれ16年前に実はフィンランドには来たことがあって,そのとき
大変短い間ですが,あるお宅にお世話になりました.それは本当に
楽しい思い出で,それ以来,またフィンランドにまた行って,その家
族に会いたいなーというのがありました.
で,念願かなってフィンランドに来れたわけですが,なかなか会いに
行けなかったのです.
その場所はヨエンスーという街の近くなのですが,まあヘルシンキか
ら遠いとか(500キロくらい離れている),その家にいた私より1歳年上
の子がいまヘルシンキに住んでいるのだけど,彼女もなかなか忙し
くて,せっかく行くなら彼女と一緒に行きたいと思っていたけど時間が
合わなかったとか.

とか言って実は5月末に友だちとヨエンスーまでは行ってしまったのだ
けど,そのときは誰にも連絡しないで,ヨエンスーの街を歩いただけで
した.一緒に行った友だちも,私がここにきたことがあることは知って
いたけど,だからといって家族に会わなくていいのかとかそういうこと
を聞くことは一切なく.
まあもちろん用事があって行ったのでいいのだけど.

何はともあれ,この夏至祭を利用してぜひいらっしゃいとフィンランドの
お父さんお母さんにも言ってもらえたので,前述の彼女と彼女の飼って
いる犬(ずいぶん前にここに書いた体重50キロくらいあるシェパード)と私
とで行ってきました.

でも行ったのは,そのときにお世話になった家ではなく,
ヨエンスーの少し南にある湖畔の別荘で.

ここで6月23日から25日まで過ごしました.

それでちょうどJuhannusの日に,実家に連れて行ってもらいまして.
相変わらずかわいらしいおうちでした.

記念撮影

さすがに近くまで来たときは,じーんときましたねえ...
本当にこの家に戻ってこれて,そしてお父さんお母さんが元気なうちに
また会えてよかったと思いました.

こんなきれいなところで,家族一緒にすごせて幸せでした.


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kaoru

おはようございます。うわぁ〜っ素敵な所ですね。
何だか物語の中の世界って雰囲気ですね。
こんなに素晴らしい所で再会を果たす事が出来て
御家族と共に素敵な時間が過ごせて良かったですね。
お忙しくて大変そうですが呉々もお身体に気を付けて下さいね。
by kaoru (2006-07-11 11:11) 

シカゴ

東京は梅雨の湿気の真っ最中です。
フィンランドの家族と再会できてよかったですね。
わたしのアメリカのホストファミリーとのお付き合いも30年が過ぎましたが、その後何度か会う機会に恵まれるたびに、感動ものです。
それにしても、お犬様の大きいこと!北欧サイズなのでしょうか?
by シカゴ (2006-07-12 10:16) 

minori

kaoruさん,いつもありがとうございます.今回初めてこの場所には行ったのですが,本当に素敵なところでした.ただ蚊が多くて・・・日光浴というかんじで寝ころがっていても,頭から布をかぶっていたりしていました.
シカゴさま,お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか?ホストファミリーとの再会って,友だちとの久々の再会とまた違ううれしさがありますよね.わたしのホストファミリーも,30年以上会いにいけるくらいこれからもずっとみんな元気でいてほしいものです.ところでこの犬,ほんと大きくて重くて.まだ2歳なんですけど.北欧育ちだから,こんなに大きくなったのかな?うーん.
by minori (2006-07-12 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏至船乗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。