SSブログ

夏至 [生活]

昨日6月21日は夏至でした.
この日,ヘルシンキで日が出ている時間は
18時間53分
でした.長いねー.
まあ.もっと北に行くと日が沈まないので,それに比べれば
まだ日が短いほうなのですが.

フィン語で6月は「夏月(kesäkuu)」といいます.
本当にその名のとおり,ここのところずっといい天気が続い
ていていました.ずーっと抜けるような青空で,いつまでも明
るくて.毎日暑くて暑くて(30度くらいまで気温上昇).からっと
しているからまだいいけど,ほんと暑い.ここのところ毎日忙
しいし暑いしで,ぐったりしてました.

そんなふうにいいお天気が続いていたのですが,一番日が
長い昨日に限って,夕方から曇ってしまいいつものようにあ
まり明るくなくて,なんかちょっと残念でした(うまく説明できな
いけど).今日から徐々に日が短くなるし,もうすぐここを離れ
なければならないしで,少し寂しい気持ちにもなっています.

明日はJuhannuspäivä(夏至祭)で全国的にお休みです.クリ
スマスのときと同様,街中の全ての交通機関が止まって,み
んなサマーコテージなどに行って,この週末を過ごします.
今日の夜から私は,Joensuuに行ってきます.
16年ぶりに私のフィンランドの家族と再会する予定です.


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

kaoru

おはようございます。夏至に夕方から曇ってしまって
寂しい気持ちになられたのって判ります。
夏至祭なんて言うのがあるのですね。
16年ぶりにフィンランドの御家族と再会されて
素敵な時間を過ごされていらっしゃるでしょうね♪
by kaoru (2006-06-23 09:11) 

まあしゃ

さすが北欧ですねぇ。私は逆の日照時間のころに訪問したもので「なんて暗いとこなんや・・・。」、その後、夏の季節に行って「なんて明るいとこなんや・・・。」と勝手のいいことばかり思っていました。

minorinがそちらにいてる間に訪問できるといいなあ・・・。
by まあしゃ (2006-06-27 19:51) 

minori

びっくりするくらい忙しい毎日を送っていて,まったくここに来るゆとりもなくて...すみません.kaoruさん,いつもありがとうございます.おかげさまで久しぶりにお父さんお母さんにも会えて,当時泊った家にも行けて,とても幸せな週末でした.またこのときの話は,改めて書きます.
まあしゃさん,もう1ヵ月半ほどしたら,わたし本当に日本に帰りますのでね.気をつけてくださいよ.特に帰る寸前は,荷造りもあるくせにあっちこっち出かけちゃって大変なことになってるはずだから.
by minori (2006-06-30 04:31) 

まあしゃ

えっっ。ぢゃあ、わたしが夏休み取れるころは日本にいるってこと・・・?
ふむふむ、、、わかりました。
by まあしゃ (2006-06-30 15:18) 

曲月斎

雁書拝受。
火の用心、でこの夏を乗り切ります。
by 曲月斎 (2006-07-08 01:10) 

minori

まあしゃさん,夏休みってそんなに遅いの?でもわたしがいなくてもとてもいいところなので,ぜひいらしてください!って言いたいところなのだけど,今日フライトの変更とか他にも用事があってフィンエアーに行ったら,お盆中は本当にいっぱいで,ビジネスクラスでさえ席がないといわれたよ.なんだそりゃってかんじ.
曲月斎さん,そういえば「おいしいものの食べすぎにも注意」と書くのを忘れてました.
by minori (2006-07-11 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だいたいな番組表16年ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。