SSブログ

近所の国立公園:Nuuksio [ネイチャー]

この週末は久しぶりの休みらしい休みで,まさに私が日本で
よく使っていた日本語「寝て曜日」を体現したかよのうな日で
した...寝すぎてちょっと意識が朦朧としてるほどですが.

ばかみたいに5月は忙しかったので,6月はもっとゆったりした
日々にしたいと思います.

まあそんなで忙しかったこともあり,あまりブログも更新してな
くて,更新したと思えば他の国に行った話ばかりだし,ぜんぜ
んフィンランドの話ではなくなっているので,先々週行った国立
公園の話を書きます.

5月25日は祝日で,しかも結構いい天気だったので,ご近所さん
と急にハイキングにでも行くかという話になり,隣町(Espoo市)に
あるNuuksio国立公園に行ってきました.

ヘルシンキから電車とバスを乗り継いで1時間ほどです.

フィンランドには確かに山らしい山はないのですが,氷河に削ら
れた,氷河に運ばれてきた巨大な岩石で出来たこの土地は,み
んながまっ平らだというほど平らではなく,結構ダイナミックな地
形なのでござます.

私が育ったのは,関東地方でも沖積平野で,本当にぺったんこな
地形で,そういうところのことを「平ら」というと思っているので,フィ
ンランドってぜんぜん平らじゃないし,森の中もすごい高低差があっ
て,歩いていても大変だよ...というかんじなのですが.

一緒に行ったのは,なんかずいぶん高い山が近くにあるようなとこ
ろ出身だというかたで,その人にしてみれば,ずいぶん平らなとこ
ろのようでしたが.

私には,山登り同然でした...

結局3時間くらい森の中をがつがつ歩き

時々こんなきれいなところにも遭遇.

楽しかったです.

フィンランド国内は,このような国立公園,ハイキングコースがとてもよ
く整備されています.


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

kaoru

おはようございます。久し振りにの〜んびり出来て良かったですね。
疲れを取り除く事が出来ましたか?
ホント山登りって感じの公園ですが素敵な所ですね。
綺麗な緑・青い空など見ているだけで癒されます。
こんな雰囲気って大好きなので行ってみたいです。
by kaoru (2006-06-05 07:55) 

minori

いいところですよ.ぜひチャンスがあったらフィンランドにいらしてください!
実はこの日はあまり天気がよくなかったんですけど(最後は雨だったし),でも晴れると本当に空がきれいなんですよねえ,フィンランドって.なんでだろうな...
by minori (2006-06-06 04:29) 

はじめまして☆

はじめましてw
フィンランドに留学が決定した者です。
ブログを見ていて、お聞きしたいことがあってので・・・
コメントさせて頂きますw
私はまだ学生寮を探している段階なのですが、HOASの寮は家具などは初めから付いているのでしょうか・・・?
あと、留学先がフィンランドナショナルバレエ学校という学校で、大学ではないのですが、それでも借りれるのでしょうか・・・?
HOASの方にメールで問い合わせをしたのですが、返事が来なくて・・・
私の英語がダメだったのかもですが・・・
もし、よろしければ教えてください!
by はじめまして☆ (2006-06-06 15:03) 

minori

はじめまして☆さん,はじめまして.留学決定おめでとうございます.HOASの寮は,家具つきです.私の場合は,学校が寮を押さえている部屋に入っているので,個人で借りているわけではない(間に学校が入っている)ので,詳しいことはちょっと分からないのですが...留学が決まった時点で,学校に対して,寮を借りるための手続き書類も提出した記憶があります(つまり,学校経由でHOASに書類が行って,それで借りる手続きが進んだということです).HOASよりも,留学される学校に聞いてみてはいかがでしょうか?
by minori (2006-06-06 15:20) 

Ballerina(はじめまして☆)

返事ありがとうございますww
学校が寮を押さえている場合に限って、家具つきであるという可能性もありますね・・・。
留学する学校からは、自分で探してください。と言われたので・・・
留学生の受け入れをしたことが無いらしく・・・
寮探しは難しいですね・・・
by Ballerina(はじめまして☆) (2006-06-06 15:41) 

minori

HOASのHPにあるHow to applyやFAQはもうお読みになりましたか?そこに書いてあるHOASに申し込める人の条件がご自身に当てはまると思うなら,申請できるかどうかの答えを待っていないで,まず書類をそろえて申請してみてはどうですか?それでだめだったらまた考えるとか.大変でしょうが,がんばってください.
by minori (2006-06-07 02:41) 

Ballerina

はい。
一度、申請してみます。
ダメだったら、一度、フィンランドに直接行ってみますw
いろいろありがとうございますw
ブログ、楽しみに見ときますね(ノ≧∀≦)ノ♪♪
by Ballerina (2006-06-07 23:10) 

enyari

minoriちゃん.そちらに行ってから一度も連絡しなくてスミマセン.ちょくちょく仕事中に(!!)ブログは拝見していたのですが.
minoriちゃんがフィンランドで暮らしている間にがっつり休みを取ってフィヨルド探検するという淡い夢も,8人目の上司が会社を去って泡と消え,つまらない人買いを続ける毎日です.
やっぱり一度行ってみたかったなー.見れば見るほど.特にトレッキングは最高だろうね.(えにゃり)
by enyari (2006-06-19 16:11) 

minori

あああー,ひーさーしーぶりー(涙)!!!元気?元気だった?
そうだよー,GWはフィヨルドーって言ってたのにー!あと1ヵ月半くらいで私も日本帰っちゃうのよねー.
フィンランド,ほんといいところだよ.いつきてもいいところだから!仕事落ち着いたら,みんなでフィヨルドツアーとかやろうよ!じゃあ私はフィンランド国内コーディネート兼通訳担当で!
日本に帰ったらゆっくり会おうね,会おうね!
by minori (2006-06-22 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ明るいだいたいな番組表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。