SSブログ

ワイルドな動物園:スイス [旅行]

先日,スイスに行ってきました.
調査で行ったんですが,調査ばかりだったというわけでもなくてね.
でも,雨だったんです.チューリヒにいるときは特に.
チューリヒは,チューリヒ湖をはさんだ向こうにアルプス山脈が見える
すばらしいロケーションにできた街なんです.
初日からずーっと大雨で,建物と足元と道しか見ていなかった私には
ちょっと晴れた間隙を縫って行った高台からの眺めにびっくり.
こんなきれいなところだったのか!と.

北側の丘の上から街を見下ろしています.向こうに見えるのが,アル
プス山脈です.
唯一チューリヒにいる間にこんなに晴れたのは日曜の夕方だけでした...

チューリヒでおススメなのが,動物園です.
友人宅に泊っていたのですが,初日,友だちはちょっと家で作業をし
たりするので,街に行ってらっしゃいといわれ,ふらーと出かけたわけ
です.中央駅から伸びるbahnhofstrasseは,日本で言えば・・・そうねえ,
表参道と原宿が一つの通りに並んでいるようなかんじといえばよいの
か・・・まあ,そんなところで,そこにいろいろ美しい教会もあったりする
からねーと教えられて,トラムを待っていたら,「zoo」と書いてあるトラ
ムがやってきて,おいでおいでという声が聞こえたので,そのまま行っ
てきました.

行ったら,閉園1時間前で半額になっており(広すぎるのでとてもでは
ないけど見切れない),大雨なので,人もあまりいない上に,動物もあ
まりいない...

でも,この動物園,柵も低くて,ほんと触れそうなかんじで.

雨の中びしょぬれでも寝ているレッサーパンダもいました.

こんなところにお住まいのレッサーさん(真ん中辺にちょこんといます)

置物のようなペンギンたちもいました.

甘やかさず,ワイルドに育てられている動物たち.

中央にぶらさがっているのは骨付き肉です.大型ネコ類のコーナーだっ
たような・・・(雨でみんな留守でしたので,どれがどれやら...)
ゴリラ,チンパンジー,オランウータンなどなど,サルたちもすごいかわ
いかった!
チューリヒ動物園,なかなかいいですよ.

アルプス山脈も見てきました.

おじーさーん!ペーター!そんな世界.

電車の中からだけで,山には登りませんでしたが.
きれいな眺めでしたねえ.

スイスのお土産の定番といえばチョコですが,チューリヒの有名なチョ
コレート屋さんで,「Sprüngli」というお店があります.びっくりするくらい
チョコは高いのですが.ここの「Luxemburgeli」というおかしも有名で.
なかなかおいしいので,ぜひ旅のお土産にどうぞ(ただ日持ちしないの
で,帰国当日の空港での購入をおススメします←と市内のお店で言わ
れた)

調査で行ったSolothurnというところも,素敵な街でした.
ここも大変おススメです.チューリヒとベルンの間にある小さなまちです
が,きれいなところでした.


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

kaoru

おはようございます。うわぁ〜っ素敵♪綺麗な所ですね。
時間が止まったような感じになっています。
動物園もかなり良さそうなので行ってみたいです。
Luxemburgeliもかなり気になっています(笑)
by kaoru (2006-05-30 08:18) 

minori

Luxemburgeliは,色もきれいだし,おいしいし.マカロンみたいなものなんですけどね.間に挟まっているクリームは,さすがチョコレートやさん!というおいしい味のものでした.kaoruさんもスイスに行く機会があれば,またはお友だちが行くとかいっていたら持って帰ってきてもらって,ぜひ食べてみてください(^^)
by minori (2006-05-31 05:31) 

まあしゃ

おいしいことしてはりますね・・・。チューリヒに行くことがあれば・・・ぜひぜひためしたいですね!!動物園もおかしも。
ヘルシンキから船に乗ってコルケアサーリ島にいったことあります。ここの動物園もなかなかワイルドでした・・・。今年久々に「夏休み」が取れそうなので今からどこへ向こうかそわそわしています。フィンランド再び・・・となるかも?!モンゴルも?!ほかのとこ?!?!
by まあしゃ (2006-06-03 13:58) 

minori

ヘルシンキ動物園はチューリヒに比べたら,ぜんぜんですよー.ところでまあしゃさんの夏休みっていつ?
by minori (2006-06-04 04:13) 

まあしゃ

夏休みは・・・7月下旬から8月末までの約1週間ってとこですか。お子さまたちはおうちにいるので本職はゆったりしてますが、外回りや研修がずらーっと入ってくるので其のすき間をねらうことになりそう・・・。今年は、空を飛んで出かけたいのですがねぇ・・・。
by まあしゃ (2006-06-05 20:08) 

minori

ぜひその潤沢な資金力で(笑)この夏は海外でバカンス!いやー,うやらましい.そういえば,フィンエアーで,6月下旬~7月にヘルシンキ発名古屋往復500€くらいってバーゲンやってるんですよ.ただし,「ヘルシンキ発」なので,日本からは普通料金なんですけどね.ほんと,一瞬日本に帰ろうかと思いました.でも片道ずつキャンセルしても,そっちのほうが安いかも.もしかしたらクアラルンプール・アムステルダム経由のほうが安いかな.いずれにせよ,フィンランド来ることになったら連絡ください.平日は忙しいんですけど,週末とかなら時間作れると思いますので(ってここに書く話でもないって気もするね・・・)
by minori (2006-06-06 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズとパンまだ明るい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。