SSブログ

橋がない:ハンガリー [旅行]

先月の話になりますが,用事があってハンガリーに行ってきました.
きれいないいところでしたよ.

まず行ったのは,ブダペストから少し離れたドナウ川沿いのVisegrád
というところでした.
かつてはお城もあって栄えたということで,遺跡などが残っている村
です.


山の上にある城跡

ご存知のとおりハンガリーにはドナウ川が流れているのですが,
あまり橋がかかってないんですよねえ.
ブダペストにはいくつか橋があるんですけど,でもこの辺にはぜん
ぜん橋がない.はじめはぜんぜん気がつかなかったのですが,言
われて気がつきました.

だから,美しい河そのままが見られました.
なお,このあたりは「ドナウ・ベント」と呼ばれる,ドナウ川が曲がっ
ているので有名な場所です.

その後,ブダペストに移動.
ブダペストもとてもきれいな街でした.

ハンガリー人の友だちに案内してもらって,楽しかったです.

その友だちの実家のあるKecskemétという街にも行きました.
静かでよいところでした.まちの中心に,いくつも宗派の違う教会
があるということで有名な,歴史のある街です.

そういえば,この街を訪れた日(4月23日)は,ハンガリー大統領
選挙があって,投票所にもお邪魔することができました.

この国も投票所は小学校でした.

そういえば,Visegrádの近くのEsztergomにも行きました.
とても有名で美しい大聖堂があります.

このドームにものぼりましたが,そこからの眺めは最高でした.

大聖堂の上から見たEsztergomの街.きれい!

行った季節もよかったのでしょうが,とても美しい国でした.
ごはんもおいしかったし.

フィンランドに住んでいると,ハンガリーに行くというのも,
日本でちょっと他の県に行ってくるというのと同じ感覚になるから
不思議です.


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

kaoru

こんばんは。絵葉書みたいですね。
全て美しくて素晴らしいですね。
他の県にって感覚で行けるって言うのも素敵ですね。
by kaoru (2006-05-13 20:39) 

milk

はじめまして。
kaoruさんのところからお邪魔しています。
景色がほんとにキレイですね!
気軽に違う国へ行けるのも、日本にいてると味わえない感覚ですよね☆
ちょっと海外へ行きたくなってきました^^
by milk (2006-05-13 22:35) 

minori

こんにちは!本当にきれいな国でしたよ.本当に絵に描いたような美しいところでした.観光なら,ハンガリーのほうがフィンランドよりおススメかもしれません!ごはんもおいしいし.
こちらにいると,他の国に行くのも本当に他の県にふらっと行くような感覚です.フィンランドからヨーロッパのほかの国に行くのに,パスポートにスタンプが押されることもないですし(持っては行きますけど),本当に同じ国の中のようです.でも,ハンガリーは別で,まだパスポートにスタンプが必要でした(この国もヨーロッパ内の人間の自由移動に関するシェンゲン協定には調印しているのですが,実施は2007年10月になるのだそうです).
by minori (2006-05-13 23:46) 

minori

そういえば,ハンガリーはワインが有名なんですが,これがまた安いんですよ.そこらの清涼飲料水より安い!300円もあればおいしそうなのが買えてしまうという...高いワインを探すほうが難しいほど安かったです.お土産にいいと思うのですが,水物は重いからね...
by minori (2006-05-14 00:44) 

こんにちは

ハンガリーってすてきですね。街並みも電柱のなさもいい感じです。なんかドイツの街並みにもにているような?!
フィンランド好きです・・・今夏いきたい場所の一つです。
ところで、minoriさん、モンゴルへの旅はいかがですか?
そう、TUULやZAYA、Tamiraたちがいる国です。
by こんにちは (2006-05-18 17:14) 

奈都

今年の夏に
フィンランド経由でハンガリーに
旅したいと考えています。
ますます
行きたくなりました!
ところで・・・
フィンランドでは
minoriのおすすめ場所は
どこですか?
漠然とした質問ですいません。。。。
by 奈都 (2006-05-21 23:21) 

minori

ちょっと調査で他の国に行っていて,コメントに返信できなくてすみませんでした.さて.
こんにちはさん,モンゴルいいですよね.行ったことないので,ぜひ今度行きましょう.彼女たちにも会いたいよね.元気かしら.草原でパオに泊るのが夢ですよ.
奈都さん,ハンガリーはとてもいいところでしたよ.あの国でバカンスですか.きっといい夏休みになると思います.さて,フィンランドでのおススメの場所ですが・・・Tampereは大好きな街です.あとは,結構Porvooがいいよという話も聞きます.この街には近いうちに行く予定なので,また報告します.
by minori (2006-05-24 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒澤明特集チーズとパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。