SSブログ

黒澤明特集 [映画]

ヘルシンキにあるフィンランドフィルムアーカイブ(Suomen elokuva-arkisto)
で,現在,黒澤明特集をやっています.
はずかしいことに,子どもの頃に「羅生門」をみて,わかんないなーと思って
今に至っていたのですが,フィンランド人の友だちがどこからかこの情報を
仕入れてきて,話をしていて,それじゃあ見に行こうということになって,見
始めたら,やばい,ちょーおもしろいし,というわけで,通っています.
全部ここのアーカイブ所蔵のものなのかと思ったら,どうやらスウェーデンや
イギリスからもフィルムを借りてきているようで,字幕がスウェーデン語だけと
か英語のもあります.
それにしても字幕って難しいものですね.ネイティブ(私)でも聞き取れない
日本語が違う言語で表されているのを見て,感心してしまったり,またこの微
妙なかんじはあらわしきれないよなあ,と思っていたり.途中,せりふがある
ところでも字幕がなかったりすると,字幕化するのをあきらめたのかな・・・
とか思ったり.
でも,この日本語の微妙なニュアンスが分かるって幸せだと日本映画を見
ながらしみじみ思います.

すでにこちらで見たのは,
羅生門,白痴,七人の侍,どん底,生きものの記録
これから見る予定なのが,
どですかでん,夢,8月の狂詩曲,乱

です.

日本で黒澤明のDVDが出る前に,アメリカで発売になったDVDセットを買った
とおっしゃっていた方が以前働いていたところにいらしたのですが,今はその
方のお気持ちがよく分かります.わたしもほしいです.

フィンランドで日本の巨匠の作品を大画面で堪能ってなかなかいいもんです.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kaoru

おはようございます。黒澤明特集をやっているのですね。
私の知り合いの外国人の方も黒澤映画が好きって方が
何人か居ます。その方達の気持ちが分かって
フィンランドで作品を堪能されてって素晴らしいですね♪
by kaoru (2006-05-12 07:48) 

まあしゃ

こちらでもクロサワさんは話題の人ですよ。
クロサワ監督をはじめ、日本の作品はフィンランドで人気があるようですね。

最近映画を見ていないなあ・・・。話題のものさえ見に行く時間を
つくれないのがサビシイ。

今日ようやくあちらこちら訪問終わりました。くるくる回ってきたので
今日は早めにうちに帰ります・・って10時半やんか!!
では、また。
by まあしゃ (2006-05-12 22:27) 

minori

フランス人の友だちも黒澤明は「見たことあるに決まってるじゃん」と言っていました.kaoruさんのお知り合いの方もお好きですか.外国の人にも人気...そうだったのか,と今頃思ったり.
まあしゃさん,家庭訪問お疲れ様です!五月病患者が多発かもしれませんが,かといってあまりがんばりすぎないでください.何ごともほどほどでね.
by minori (2006-05-13 00:41) 

minori

「夢」はやはりスイスから帰ってきた当日であまりに疲れていたため見にいけませんでしたが,それ以外は見てきました.
最終日は「乱」でした.長かったけど,それをかんじさせないほど面白かったです.仲代達矢の演技に感動してしまいました...
by minori (2006-05-30 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉症橋がない:ハンガリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。