SSブログ

主要観光地:ストックホルム [旅行]

もうかれこれ2週間ほど前の話になりますが,ストックホルムに行ってきました.
ヘルシンキから船で観光に行くといえば,タリンかストックホルム!
船中2泊,現地滞在時間6時間という,これまたフィンランドではおなじみの方法
で,出かけました.

出かける日,日本から来ていた友だちと夕方ヘルシンキ市内で落ち合う約束を
し,私は学校へ.そして授業で一緒だったストックホルムに行ったと言っていた
友人に,どこかおススメスポットを紹介してほしいと言ったら,船のチケットの値
段を聞かれ,このくらい,と答えたら,
「あー,じゃあ,船の最も底の部分で,知らない酔っ払いがギター持って乱入だね」
といわれまして.
うぐっ,船中の荒くれ者たちが集う客室か・・・私一人ならそれも仕方なし!と思う
けど,今回は友だちも一緒なので,その子には,本当に最悪のケースを想定し
ておいてほしいと,暗い表情で話しながら,港へ向かいました.

タリンに行く時と異なり,船に乗るときにパスポートがいらないのにはちょっと
びっくりしましたが,無事に船に乗り,自分たちの客室に行ったのですが,ぜん
ぜん聞いていた話と違っていて.デッキも5階(ぜんぶで9階まである大きな客船
なんですが)だったし.ちょっと隣ははしゃぎすぎの若者たちがいましたが,非常
に快適でした.

ストックホルムは,ヘルシンキと比べるととてもヨーロッパの街の風情が漂っ
ていますね.しかも,あー,都会だ,と思いました.

前述の友人おススメだったのが,すぐに街の中心に行かず,港からすぐ坂
を登った,丘の上.そこに行くと,ストックホルムの町が一望できていいよ~
ということだったので,そのとおりに行ってみたのですが,本当によかったです.

その丘を下って,ストックホルムの旧市街,GamlaStanに行ったのですが,
まずそこのカフェでお茶を飲みました.すっかり飲み終え出ようとしたところ,
日本人の若い男の子たちが結構大勢でぞろぞろその店に入ってきたので
すが,なぜかそのうちの一人に会釈されました.なんでだろう...うーん.

あと,ノーベル賞にはあまり興味がなくても,ノーベル博物館のカフェのアイ
スは,受賞者の晩餐会のデザートと同じというので,食べに行こー!といっ
て,アイスだけのはずが,すっかりランチも食べてしまいました.サラダと
ジュースとコーヒー,紅茶が食べ・飲み放題+メインのスープやシチューで,
だいたい1000円位でしたし,味もなかなかよかったです.
もちろんアイスも食べました.

この日は,ボリビアから大統領がくるということで,期せずして私たちも歓迎
してしまいました.

6時間はあっという間で,え,もう船の時間?というかんじで

船に間に合わなくなりそうになったので,タクシーに乗ってしまいました.
ここでタクシーに乗り渋っていたら,間違いなく荷物だけヘルシンキに帰って
いたでしょう.本当に危なかったです.

氷に閉ざされた小さい島の間を縫っての航海も美しかったです.

ストックホルム,いいところでした.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kaoru

おはようございます。うわぁ〜っ素敵ですね♪
私には、未知の世界ですが訪れたような気分になれました。
有り難うございます。アイス美味しそう(^o^)
by kaoru (2006-04-03 08:02) 

minori

とてもすてきな街でした.時間もなくて,街の東にある博物館類は全て見れなかったので,次回はゆっくり行きたいと思っています.
この写真では分かりませんが,アイスには,ノーベル賞のメダルをかたどった直径8cmほどのチョコがついてましたよ.
by minori (2006-04-03 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。