SSブログ

日本文化 [カルチャー]

うちの近所に,コンサートホール,公民館,図書館,カフェが
一体になったような施設があります.
めったに行くことはないのですが,たまたま図書館に用事が
あって行ってきました.これまた先週の話なんですが.

そしたら施設の入り口には,「日本文化」と書いたポスターが.
入ってみたら,ホールにはお習字が展示中.


また,選んで書いている字がなんともまた不思議な...
「根」
「花と筆」
「生け花」
「奇」
「款」
「姻」

このチョイスは一体なんでしょう.

そして!

ありましたねー!いいかんじに反転した「いらっしゃいませ」.
よく見ると,右上にほんのり小さなものが張ってあります.
最初,反転してるけど,これはよく書けましたで金賞なのか
な?などと思ってよーく見てみたら

招き猫だし!
下にフィンランド語で「Tervetuloa(いらっしゃいませ)」って書
いてありました(笑).

いやー,反転してますよ,って言うべきか迷ったんですけど,
誰にいったらよいか分からなかったので,そのまま帰ったん
ですけどね.数日後再び訪れたら,

直ってました.書いた本人が猛抗議したのかもしれません.

個人的には,「いらっしゃいませ」の3つとなりの作品
「大喜び」
が気に入りました.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kaoru

おはようございます。
そちらでお習字の展示って驚きました。
反転した「いらっしゃいませ」は、かなり笑えましたが(^^;
どの作品も素晴らしいですね。
by kaoru (2006-03-14 08:10) 

minori

そうなんですよ,わたしもびっくりしました.しかもみんななかなか上手なんですよね.見ていて,何か物足りないと思ったら,作者の名前がないんですよね.これで左端に自分の名前を書いてあれば,とっても「お習字」らしかったのになと思いました.
by minori (2006-03-14 15:14) 

O夫妻(妻)です

すごいですね。
やっぱり、日本語を勉強しているフィンランドの人が書いたものですよね?
私は特に字が下手なので、私なんかより余程上手かもしれません。
それにしても、お題のチョイスがすばらしいです。
by O夫妻(妻)です (2006-03-14 20:23) 

minori

誰が書いたのか分からないのですが...上手ですね.
ふと思ったのですが,半紙の大きさがばらばら.日本みたいに,同じ大きさで書いてあってびしーって並べて展示ではないので,自由な大きさの紙で,自由にのびのびと書いているねというのが伝わってきて,見ていて楽しかったです(扱う題材のせいもあったかも知れませんが).
by minori (2006-03-15 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の上でスケート日本語三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。