SSブログ

vs. 郵便局 9 [荷物]

先日のパーティー(前エントリー参照)で,ドレスが必要になった私は
母にこちらに送ってほしいとお願いしまして.ちょうど2週間ほど前の
話なんですが.

それで,母が注文の品と他にも日本のお菓子を送ってくれました.
伝票に,商品の値段を事細かに書けと郵便局で言われた母は,何
を思ったか,ドレスや靴(も送ってもらった)の値段を,私が実際に購
入した金額よりもぜんぜん多く記入.だめだよ!そんな高く書いたら
税関引っかかっちゃうよ!もう何度も着てるのに,それらを買った値
段より高い税金払わなきゃならないかもしれないじゃん!値段分から
ないときは,聞いてよー!
と,大騒ぎしていたのが,最初にお願いした週の週末.

それから数日後,EMSの番号をトレースしていて,中央郵便局で動き
がなくなったのをみて,やはり・・・とは思っていたけど,先週の水曜日,
「税関あずかりだから,中央郵便局までいらっしゃい」という伝票が到着.

忙しかったので,次の木曜日,学校が終わってからヘルシンキ中央郵
便局へ.

夕方5時までのところ,到着したのが4時40分ぎりぎりセーフといったと
ころか.

担当は,前回も税関に引っかかってここにきたときに携帯電話でひっ
きりなしに話していた男性だった.

前の人がつかえていて,5時過ぎに,ようやく私の番が来た.
この伝票に書いてある値段は間違いで・・・という説明を始めたところ,
「学生?」
え,はい.
「学生証か,在学証明書ある?」
・・・いまないですけど
「もしそれがあれば税金払わなくていいけど,ないなら税金払わなきゃ
いけないよ.というわけで,じゃ,また明日」

と伝票を突っ返され,あっけなく終了.何だよそれ.

でもいいこと聞いた.「在学証明書があれば,税金かからない」のか.

要するに,日本に持って帰ることを前提にこちらに送ってもらうものに
は税金がかからないという話なんですな.

次の日.朝から,在学証明書をもって再び郵便局へ.

今度の担当は女性.在学証明書を見て,
「あー,よかった.これがあればねえ」
といいながら,私の荷物を持ってきた.
「じゃあ,あけて」
あの,この値段は間違いで・・・
という説明をしてみたものの,関税がかからなくなった今,彼女はドレ
スや靴には見向きもせず,質問はお菓子に集中.

「これは?」
おせんべいです
「これは?」
あ,これも米でできたものです.

そして,かりんとうのパッケージ(リアルな写真のパッケージ)をみて,
「これは?・・・肉?」
え?砂糖の塊です.
「えー,肉に見えるわよねえ,ねえ?」
「肉みたいね」
となりの職員まで参加.
もー,だから,砂糖なんだってば!

さんざんお菓子について質問されたあと,開放され,無事荷物を
取得.

こんなでしたけど,パーティーにも間に合いました.
よかったです.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

vuosijuhla海の上でスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。