SSブログ

LAITAKAUPUNGIN VALOT [映画]

こちらにいる間に,アキ・カウリスマキ(Aki Kaurismäki)の新作を見る!
というのが夢でした.
そしたら2月3日から新作公開!ということで,見に行ってきました.
タイトルは,「Laitakaupungin Valot(Lights in the Dusk)」.

アキの映画で,見終わったあと,こんなに満たされた気持ちになっ
たことはなかった,と思うくらいいままでみた彼の作品で,私にとって
は一番おもしろかったです.

どこまで書いていいのか,と思うのですが・・・
舞台はまたまたヘルシンキです.タイトルを直訳するならば「lights
of the edge city」になると思うのですが,ヘルシンキでもほぼ隣町
に近い湾岸地区(Ruoholahti)が舞台です.ヨーロッパの周辺都市の,
さらに端,というかんじですね.自分がいつも見ているおなじみの風
景が映画になっているというのも,個人的におもしろさを増幅させた
のかもしれません.でも,おもしろかったのは,もちろんそれだけで
はありません.主人公は相変わらず多くを語らない男なわけですが,
彼はまさに社会のはしっこにいるかんじの,愚直に生きている人物
で.仕事も夜が中心(映画が撮影されたのが昨年の5,6月なそうなの
で,夜と言っても遅い時間でも夕暮れ[dusk]といったかんじなのでしょ
うが.英語タイトルもそのへんとも関係しているかもしれません)ですし.
その社会の端っこにいる,素直すぎる男の悲喜劇とでもいいましょう
か.彼の行動は,見ていて分かりやす過ぎるくらいで,おかしいんだ
けど,なんか悲しくて,でも笑ってしまう.

あらすじを全部書いてしまいそうなので,この辺でやめておきます.

「浮雲」,「過去のない男」とでフィンランド三部作になっている,とか,
「孤独」がキーワードだとか,公開初日に見た地元の新聞では☆が
3つだったとか,そんな事前の知識は,見たら忘れました.
かれこれ,フィンランドに住み始めて半年になろうとしているのですが,
この作品を見た後に,これほどまでに幸せに思えたのは初めてだと
思いながら家路についたほど,見てよかったと思いました.

日本公開が待ち遠しいですね.
これは絶対公開するでしょう.いつ公開なんでしょうね.

アキの映画でおなじみのカティ・オウティネンも,すっごいちょい役で
出ていました.探すまでもなく,すぐわかります.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kaoru

こんにちは。アキ・カウリスマキ監督さんの
新作が公開されているのですね。
おもしろくて幸せに思える作品なのですねぇ〜っ。
カティ・オウティネンさんも出られているのですね。
無表情な素晴らしさを演じられているのかしら?
日本での公開がとても待ち遠しいです。
by kaoru (2006-02-15 16:15) 

minori

ぜひ楽しみにしててください!ほんとよかったですよ!
こんなに早く見られて幸せだと思っています.
by minori (2006-02-16 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日お待ちかねの(半笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。