SSブログ

MATTI [映画]

かれこれ一週間前の話になりますが,「MATTI」というフィンランド
映画を見ました.こちらにきて劇場で初めて見たフィン語の作品
になります.
この作品は,鳥人・マッティ・ニッカネン(マッティ・ニュカネンMatti
Nykänen)の波乱万丈人生を描いたものです.
プロデューサーさんは,「これは彼の伝記ではなくて,彼の人生に
インスパイアされてつくったものだから」と言っていましたが,きわ
めてノンフィクションに近いのではないかと思いました.
スキージャンパーとしての成功の裏での荒れた私生活,ロックス
ター,傷害事件などなど.彼の人生を語るにあたって出てくるキー
ワードがバランスよく,そして分かりやすく描かれていました.
テンポも速く,見ていて飽きなかったです.
日本でも早く公開されるといいと思います.
結構おもしろかったので.


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

kaoru

こんにちは。
マッティ・ニッカネンさんの人生を描かれた作品なんですね。
彼の人生ってホント波瀾万丈ですよね。
日本で公開されたら見ますね。公開が待ち遠しいです。
by kaoru (2006-02-05 12:00) 

minori

いつになるか分かりませんが,公開されたらぜひ見てみてください!劇中,彼が歌うシーンがあるのですが,その歌は,役者さんではなくニッカネン本人が歌っているものを使っているそうです.
by minori (2006-02-05 21:21) 

どんぐりじいさん

 ブログがあったなんて初耳です。がはははっ
by どんぐりじいさん (2006-02-09 11:56) 

minori

連絡してなくてすみませんでした.実はこっちに来る前から書いてました.私がめんどくさがりなのはよくご存知だと思いますので,これはメール代わりなのだと思って時々見に来てください(もちろんメールも出しますけど).
by minori (2006-02-09 14:47) 

どんぐりじいさん

おおおっ・・・・そうですね。
ってこれから地球は寒冷化するっていうけど・・・フィンランドは寒いかえ?
どうやら太陽の活動が向こう6-7年は弱まるって説もあって・・・なんか不安・・・・
by どんぐりじいさん (2006-02-10 13:20) 

minori

いまは-7℃だよ!先週から今週の前半にかけては-20℃くらいがずっと続いていたから,それに比べればそんな寒くない,けどやっぱり寒いものは寒い(笑).
こちらは12月くらいまでは雪がなかった日も多くて,今年に入ってからいよいよ寒くなったけど,気温の幅が大きくて,みんなおかしいといっています.これも太陽の活動と関係あるのかな?どうなんだろうね.
by minori (2006-02-10 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念願の小学校に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。