SSブログ

マイナス20度以下 [ネイチャー]

今週に入ってからこちらはとても寒くなり,日中でもマイナ
ス21度だったりしました.今日も日中,マイナス18,19度
でした.
日本にいた頃,そしてこちらに来てからも,そんな寒さで
人間は生きられるのか?と本気で心配していたわけです
が,人間は案外丈夫なもので,街も動き続けています.

うちの母も「こんな経験はめったにないから」と大変前向き
でよかったーと思っています.

寒いものは,どんな気温だって寒いと思っていましたが,
マイナス21度より,マイナス16度は確実に暖かい!という
ことを体感しました.

貴重な体験です.


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kaoru

おはようございます。
私もマイナス21度とかって言うのは、経験ありますが
毎日の生活の中でって言うのは、大変ですよね。
お母様も前向きで良かったですね^^
by kaoru (2006-01-22 07:15) 

シカゴ

貴重なマイナスの気温体験をされているようで、なによりです。
私の経験だと、マイナス20度以下(以上?)になると、感覚はほぼ同じです。ひたすら寒いのみです。マイナスひとけたになると、「暑く」感じました。不思議な体験を大いに楽しんでください。
by シカゴ (2006-01-25 10:39) 

minori

こちらに来てからは,シカゴさまの「FでもCでもteensになると現地の人もさすがに寒いと思うみたいよ」というお話を常に思い出していたのですよ.-12度だと,いや,まだteensじゃないから寒くないんだな,とか(寒いですけど),と思ったり!
確かに,マイナスになってしまえば,-10度も-20度も寒いのは一緒なんですが,手袋なしでいられる時間がぜんぜんちがうんですね!-21度のときは, 3秒ともたなかったのに,-10度だと余裕で1分とか手袋なしでいられました.マイナス一桁台だと,コートなしでちょっと(といっても数分ですが)外に出ても大丈夫になってしまったり.おもしろい体験でした.
by minori (2006-01-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ははパーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。