SSブログ

Galette des Rois [料理]

1月6日は公現祭ということで,フィンランドも祝日で全国的に休みでした.

で,この日,フランスで食べるというGalette des Roisというパイをごちそう
になりました(注:フィンランドでこれを食べる習慣があるとかそういうので
はなく,この日フランスではこれを食べるということで,フランス人の友人
が作ってみんなにごちそうしてくれたという話です).

ちなみに,作者の意向で,中に人形を入れたり,紙で王冠を作ったりと
いうのは一切なしのシンプルなものでした.

作者は前日よりパイ生地から練り上げてました.すばらしい.
私の希望で最終工程の製作過程見学の予定でしたが,いろいろあって
予定より2時間遅れで現場に行くことに.当然のことながらパティシエは
怒っており,しばらく口をきいてくれませんでした.食べさせてもらえない
のではと本気で心配しましたが,ちゃんとありつけました.

この大きさ(オーブンの天板いっぱいサイズ)を2つ同時に作ってましたが
「バターを全部で750g使った」
という一言に,テーブルを囲んでいた一同絶句.

カロリーなどについては,考えてはいけないと思いました.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kaoru

こんばんは。美味しそうですね♪
でもバターを全部で750g使ったには、ビックリ!!
本当カロリーなんて考えていたら
折角のパイが喉に詰まっちゃいますよね(笑)
by kaoru (2006-01-07 18:34) 

minori

料理というのは,時に作り方や材料を知らないほうが幸せと思うことがありますよね...でもこのパイは,あとは小麦粉と砂糖とアーモンドと卵しか入っていないシンプルなもので,そんなに体に悪いものではなさそうです.これから1年の幸せを祈る食べ物で体を壊しては困りますよね(笑)カロリーを除けば,至って幸せな食べ物でした.

なおこの日は,フィンランドでは特に何もしない,ただの休みだそうです.
by minori (2006-01-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

営業開始ついていない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。