SSブログ

遭難 [クリスマス]

クリスマスイブだった昨日,ヘルシンキ大聖堂でのミサに行ってみました.
一度,どんなものか見たかったので.

この日は,0度くらいと気温が高く,雪でした.
ホワイトクリスマスといえば聞こえはいいですが,気温が高いのでコートも
びしょびしょ.そんなにいいものでもないです.

外からはよく見かけていましたが,中に入ったのは初めてでした.

15時30分から16時30分まで,1時間でした.
終わったとき,となりに座っていたおばあさまに「Hyvää Joulua(メリークリ
スマスの意味)」と言っていただき,ちょっとうれしくなって,私も「Hyvää
Joulua」とごあいさつ.クリスマスだね~.ふふふ.

さて,ヘルシンキの中心部に行ったのは,ちょっと買い物があったというの
も理由でした.この日うちのご近所さんとクリスマスパーティーをすることに
なり「なにか食べ物を持ってきて」というので,その食材を買うためだったの
ですが.
ヘルシンキ中心部について分かったことは,私が行った時点(2時ごろ)では
すでに遅すぎで,店も大半午前中で終わりで,閉まっていたことでした.かろ
うじて開いていたそのスーパーで(3時まで営業だった),日本食を作る予定
ではなかったのに日本食の食材を見つけてしまったので,パーティーに日本
食を出す決心をし,買い物を終えて,教会に行ったわけですが,ミサが終わっ
て,駅に向かって歩いている途中,あまりに人がいないので,おかしいな?
と思ったら,トラム乗り場の電光掲示板に
「本日の運転は,午後3時30分で終了いたしました」
とあって.


人っ子一人いないヘルシンキ中心部.
夜中だってこんなことめったにない.

えー!そうなんだ!
なにか嫌な予感がしたので,あわてて駅に向かう途中,いつも近道と思って
歩いている建物の内部もドアが閉まり・・・
誰もいない!

ま,まさか・・・わたしは家に帰るときよくバスに乗るのですが,バスもないとか?

・・・バスは12時前までに運転の終了してました.

誰もいないターミナル.夕方5時前ですよ.

帰れなかったらどうしよう!!
すっごいあせりました.

電車が一応30分に1本くらいあったので,帰れましたが.

クリスマス,すごいゴーストタウンっぷりです.
ひと昔,ふた昔前の日本の正月を彷彿とさせますが,たぶんそれ以上だと
思います.

本当にヘルシンキで遭難したかと思いました.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まあしゃ

「ヨーロッパのクリスマスって、それこそむか~しの日本のお正月よ!」とドイツ在住の友だちの談。遭難しそうになるって・・・ほんとなんだね。
 昨年度の今ごろって、Minoriは暖かい所に行っていたんじゃない?しかも、スマトラ沖大地震で成田空港付近は、てんやわんやでしたね…。(連絡するまで、地震??だったっけ?!)あれからもう一年経ってしまうなんて。ラウンドロビン思い出します。
by まあしゃ (2005-12-26 11:14) 

minori

あー,そんなこともありましたね.去年の年末はいろいろありました.なつかしい.今年は穏やかに,平和に過ごしたいと思います.
by minori (2005-12-26 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンタに相談たべすぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。