SSブログ

幻想と雲:サンクトペテルブルグ [旅行]

10月13日から16日,ロシアのサンクトペテルブルグに
行ってきました。
500万人の人口(フィンランド全土の人口より多い)を
擁するロシア第2の都市です。
最初の印象は,大きな街だということですが,それ以上
に,においをかぐからに,ふれるからに感じるなんともい
えない水と空気の汚れが,東南アジア好きの私にとって
はかの地方の大都市を髣髴とさせ,なつかしい思いに
かられました。

さて,いくつか観光地をまわったのですが,あまりに多い
ので,かいつまんで。
エカテリーナ宮殿に行ったときですが

きれいなところです。

普通の列に並んでいる我々はいつまで経っても中に入れない。
でも,あとからくる日本からのお客様や,他の国からのみなさ
んは,どんどん入っていく。なんでー!
「あのみなさんは,別に高いお金を払っているから」
というガイドさんの説明だったけど,釈然としないまま,結
局,寒い屋外で2時間待ち。

宮殿に入れるか否かは,このおっさんたちの裁量で決まる。

日本からサンクトペテルブルグに来るときは,絶対パック
ツアーがおすすめです。

エルミタージュ美術館にも行きました。当然。これがなかっ
たら,この旅も行かなかったと思う。
まゆげがつながった美術館のガイドさんが館内をご案内。

ダ・ビンチです。左にいるのが,ガイドさん。

わたしは,かつて,いまの専門か,美術の道に進むか悩
んだくらい絵が好きです。だから,これほどまでに多くの
芸術品に囲まれながら,各部屋1つしか作品を鑑賞せず
次の部屋に進むことに悲しくなり,そして当然広すぎて全
部見切れなかったことに涙しながら,きっと戻ってくる!と
リベンジを誓いました。

館内の写真撮影は,100ルーブル払えばOKです。
フラッシュは無しでお願いします。

で,次の日,市内観光で,司馬遼太郎の「坂の上の雲」に
も出てきた巡洋船オーロラ号を訪問。

まったく予想だにしていなかったので,感激。かつてこの本
を貸してくださったAさんと秋山兄弟を想い,また涙。

その後,自由時間があったので,エルミタージュを再度訪
問。一応見たい場所には行けたけど,やはり広すぎて全
ては見れず。完敗だった。。。

また来るぞ!

3年ほど前,ソクーロフの「エルミタージュ幻想」という映画
を,会社を具合悪いといって休んだロシア好きのMさんと
朝から見に行ったなー…と思い出し,そのDVDを買おうと
いくつかお店をまわったものの,見つからず,結局「モレク
神」を購入。

景観保全が行き届いていて,大変調和の取れた美しい街
でした。
でも,街並みの写真を全く撮影していなかったことに,帰っ
てきてから気づき,しばし呆然。。。

やはりこれは,サンクトペテルブルグは改めて行きなさいと
いう意味かしら。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

Sanchai

TBを2回もしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
これからサンクトペテルブルグに出張するのですが、行ったことがない国であり、少々不安を感じています。いろいろ湧いてくる疑問を殴り書きした記事をアップしておりますので、もしよろしければ覗いてみてアドバイス下さい。
ヘルシンキの冬はいかがでしょうか。昔フィンランド政府の方とお仕事を一緒にしたことがあり、とても親近感あります。
by Sanchai (2006-01-09 21:52) 

minori

真冬のサンクトペテルブルグ,すごい寒そうですよね.ヘルシンキは,まだそれほど寒くないんです.今年は日本のほうがよっぽど寒いのではないかと思うほどですよ.
by minori (2006-01-10 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

とうとうどうっていわれても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。