SSブログ

Jari = Kalle = Charlie!? [映画]

学校がまさかこんなに大変とはとてんてこ舞っている
毎日!あれほど行きたがっていたヘルシンキ国際映
画祭関連の作品は一本も見ることができないまま終
わりそう!でも,やっぱりジョニー・デップの美しさとい
う誘惑には勝てない!!

というのもあるのですが,15年来の友人と先日会った
ときにジョニー・デップの話しで盛り上がり,「チャーリ
ーとチョコレート工場」を見に行く約束をしたので,彼
女の親友(この子にも15年前に会ったことある)と3人
で,ヘルシンキ中心部にある映画館Finnkinoにある
IMAXシアター並みの迫力大画面で,見てきました。

フィンランドは公用語がフィン語とスウェーデン語なの
で,字幕も2段になって出てました。

なお,タイトルの「Chocolate Factory」の部分は,それ
ぞれの言葉でそういう意味になる言葉が(日本で「チョ
コレート工場」になっているのと同じ),「Charlie」につい
ては,フィンランドは「Jali」,スウェーデンは「Kalle」に
なってます。Jaliがフィンランドで英語でCharlieに相当
するほど人名としてポピュラーじゃないと,何人かのフィ
ンランド人に言われましたが。似た音でそれっぽい名
前だったということでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋学校に暖房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。