SSブログ

パーソナルID番号 [書類]

先日のエントリーで,ソーシャルセキュリティ番号(パーソ
ナルID番号ともいう)についてすこし言及しましたが,どう
やら1年間の在留許可の下りている私は,やはりこの番
号がもらえる人に該当していたようです。

手続き関係でどこかに電話連絡をすると,かならずID番号
は?と聞かれてめんどうだと思っていたので,これはやはり
必要だろう!ということで,またヘルシンキ市のRegistration
Officeに行ってきました。

担当の人にその旨話をすると,私のパスポートを確認し,在
留許可が降りていることがわかると,この前とぜんぜん違う
書類を出してきました。「外国人住民登録票」というもので,
内容は在留許可申請をしたものとほとんど同じ項目でした。

「2,3日中に郵便で番号をお伝えします」
ということで,その場を後にしました。

その足で銀行にキャッシュカードをもらいに。
先日,PINコード(暗証番号)が書いてある手紙が来たので,
カードはできてますか?と問い合わせたら,この日にはでき
ているというので来たのに,窓口ではないと言われ,またも
めそうになりましたが,今届いたわ~といって持って来てまし
た。よかったよかった。
今回,初めてキャッシュカードにも有効期限があるということ
を知りました。

ID番号が2,3日中にもらえるという話なのだが,銀行にもそ
の番号を届け出たほうがよろしい?と聞いたら,
「そうしてください,どの支店でも受け付けますので」
と言われました。あーよかった。ここは家からも遠かったし,
受付の行員の対応もいまいちだったし。もうこの銀行に来る
ことも当分ないでしょう。次来るのは,解約するときかしら。
解約も,どこの支店でもできるといいんだけど。

ID番号は,申請した次の日である昨日,家に届いてました。

番号の構成は,まず誕生日(6桁)の後ろに個人番号である
3桁数字の9桁。この6桁と3桁の間に「-」がある場合は1900
年代生まれ,2000年以降は「A」1800年代生まれは「+」と
なっているそうです。さらに,最後に1桁の英数字がついて
います。

このID番号があると,携帯電話もプリペイドじゃないのにでき
るのかなー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

だー

Elisaの携帯を使っています。IDがあればプリペイドではない通常の契約ができますよ。ID番号があっても滞在予定が短期間(2年以下?)の外国人はDepositが必要といわれましたが、もっと長く滞在すると言ったらそれだけでDepositもいらずに契約出来ました。Depositが高いので、知人のフィンランド人の名前で契約してもらって請求書は自分の所にくるようにしている人も多いです。
by だー (2005-09-16 03:04) 

minori

だーさん,はじめまして。情報ありがとうございます。まだ最初のプリペイドの分を使い切っていないので,10月くらいから普通のにしようかなーと考えていたところでした。だーさんからDepositの話を聞いていなかったら,うっかり店員ともめるところでしたw。こちらはいっぱいキャリアやプランがありますね。どこにするか今も迷っています。。。
by minori (2005-09-16 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。