SSブログ

住民異動届 [書類]

とうとう生まれてこの方ずっと住んでいたことになっていた
この市ともお別れの手続きをしてきました。

移動先の住所「フィンランド・ヘルシンキ市」

ひゃー。

国民健康保険証を取り上げられそうになりましたが,
「この1週間以内に病院にかかる可能性もないこともない」
という理由で,後に返還するという誓約書を書き,返信用
封筒をいただいて,手元にもうちょっと置くことにしました。

印鑑登録もしていましたが,これで失効してしまうので,
帰国後再登録が必要とのことでした。

帰国時の注意としては,私は住民票と戸籍の場所が異なる
ため,
・戸籍の附表
・パスポート
があると,どこで新たに住民登録をするのでもスムースにで
きますよ
と助言を受けた。

戸籍の附表は,戸籍を登録している場所でないととれず,
しかもいま取得してもだめで,帰国し次第取得すること,
ということでした。

おまけに,「在外選挙人名簿の登録申請について」という
書類をもらいました。
海外に転出して3ヶ月以上経過してから行うとのこと。
9月の選挙には間に合いませんが,ちょっと選挙に興味が
わいてきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お迎え期間前更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。