SSブログ

フィンランド学生事情 [ことば]

フィンランド大使館から先日わたしのパスポートと一緒になんだか書類が届きました。
これがフィン語で書かれているんですけど,何が書いてあるのか,さっぱりわからない!
ほんと,わからなすぎ!今までの30年余の経験をもってしても,類推できなさすぎの
単語の数々。かろうじて,自分の名前とか日付と地名(東京,ヘルシンキ)くらいはわ
かったけど。。。

せっかくいただいた書類なのに,さっぱり書かれていることがわからないのも何だなと
思い,うちの大学に来ているフィンランドからの留学生のAくんに教えてもらってきました。

在留期間などはさておき,今回いただいた許可書には,以下のようなことも一緒に書い
てあったことがわかりました。

「修業に関係する仕事には,在学中であっても仕事をしてもよい。
学業に関係ないものは,週20時間以内とするが,
学校が休みの期間はその限りではない」

えー,留学生も働いていいの?

Aくん:「フィンランドでは,大学での単位習得には,絶対インターンシップのように仕事
をすることが含まれています。だから,この文章もそういうことなのではないかな?」

なんて話をしていたら,知り合いのK先生がたまたまその場にいらっしゃって,話に参加。

K先生:「あっちの夏休みが3ヶ月とか長いのは,その期間大学生はみんな働くからでしょ」

えー,そうなんですか!?

K先生:「じゃあ夏休みみんな何してると思ったの?」

夏休みだといって,キャンプに行ったりとか・・・・?

K先生:「違うよ,みんなその期間働いて,学費を稼いだり,それで旅行に行ったりするん
だよ」(あきれてるかんじ)

Aくん:「だから,毎年1月に春学期が始まると,みんな夏休みに何の仕事をするかってい
うので,たくさんエントリーするんですよ」

そうなのか。。。大学時代に研究と実務経験をつんで,さらに経済的にも自立というのが,
これから行く国の大学生の姿なのだね。。。

と,今日は,在留許可書から,フィン語だけでなく,いろいろ学んでしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高い!高すぎる!YOROSHIKU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。