SSブログ

留学届 [書類]

留学するにあたって,自分の担当の学務に提出しなければ
いけない書類というのがあるといわれました。それは「留学
届」です。

先日国際課に行ったときに,担当者さんに
「あとは,担当事務に行って,留学届を提出してください」
といわれ,しかも書式は部局ごとに違うような,任意の書式
のような・・・といろいろ言われたのですが,説明がいまいち
よくわからなかったので,時間もあったことから,今日は自
分の研究室から徒歩で20分も離れた担当事務を訪問。

これこれしかじかと事務の人に説明し,もし,任意の書式と
いうのでしたら,書かねばならぬことなどを教えていただけ
れば・・・と言ったところ
「そのような書類を出せといってましたか?誰宛に出す書類
なんだろう・・・」
知らないねえ~という雰囲気。確かに出せっていわれたんで
すけど。。
「あー,わかった!あれですね,休学届などと一緒で,学長
に印鑑をもらうやつですね」
といって,パタパタと記入する書類を作成してくださいまして
記入して提出。
そうか,この留学届けって言うのは,休学とか退学とか,そん
な異動に関する許可申請書類の一つだったのね。

学校の派遣留学で行くことが確定しているので,学校にこれ
以上留学に関して何を届け出るんだ?と思っていたのです
が,なぜ留学届をしかも各自で提出しなければならないのか
が今日はわかって,すっきりしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見積もり感動の口座開設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。