SSブログ

三顧の礼 [残高証明]

ついに,3度目の挑戦。郵便局にいってきました。
今日行ったのは,最初に訪れた郵便局です。

昨日,さんざんな目にあった郵便局で帰りがけにいただいた
書類に記入したものを本日は持参。

他の郵便局では,今日の日付でも発行できると聞きましたが?
「いえ,今日の日付ですと,残高が変わる可能性があります
ので,できません。昨日以前の日付の残高証明の発行にな
ります」
わかりました。それで,英文のを発行していただくとなると,
このような用紙がさらに必要とのことですが・・・
と,昨日別の郵便局でもらった英文用の用紙を出したら
「それでは,こちらの用紙にお書きください」
と,きれいな用紙と記入例が書いてある紙のコピーをくれました。
ちょっとくちゃっとなった昨日入手の英文用の用紙に大部分記
入が済んでいたため,書き直し?と思ったけど,記入例を渡さ
れた時点で,親切ー!昨日とは,雲泥の差だよ(泣)と感激。素
直に記入。

その後,署名を日本語で書いたのを「ローマ字で」といわれまし
たが,これは私の署名で,パスポートもこうなってますと説明し
たら,書き直さなくてよいとなり,証明書すんなり発行。
あーよかったー。

というわけで,その残高証明は,その郵便局から大使館に送り
ました。

残高証明が届き次第,私のパスポートは本国に送られ,スタン
プが押されて戻ってくるという説明を受けていますので,あとは
無事帰ってくるのを待つのみです。

在留許可申請は,ひとまず片付いたというところでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。