SSブログ

口座の残高証明 [残高証明]

昨日,大使館で口座の残高証明の提示を求められました。
いらないと思っていたため何も用意しておらず,どうしたら
手に入るのかな?という状態でしたので,まずは,自分の
口座を持っている銀行を訪問し,お客様係らしき店員さん
に質問。

・所定の用紙に必要事項を記入してください。
・同時に通帳(カード),印鑑が必要です。
・発行には4営業日ほどいただきます。
・手数料は840円でございます。

え,そんなに高いんですか・・・わかりました。
ありがとうございました。

次に,郵便貯金のテレホンサービスで問い合わせ。
・全国どの郵便局でも発行できます。
・所定の用紙に記入していただきます。当日は,通帳と
 印鑑,身分を証明できるものをお持ちください。
・当日発行できますが,小さな郵便局などでは職員が不
 慣れなため,多少お時間をいただくかもしれません。
・手数料は,500円でございます。

というわけで,一夜明けて本日,郵便局にいってきました。

「口座には最低20万円以上ないとだめですよ」
という大使館員さんのお言葉どおり,ほとんど空の口座
に母にお金を借り,ATMにて見た目だけでもそれ以上に
して,はりきって窓口へ行ったところ

「本日の残高を証明することはできません」
は?
「昨日までのでしたら,証明をお出しすることは可能なの
 ですが・・・もし,20万円以上とおっしゃるのであれば,
 また月曜日に改めてお越しいただき,手続きをお願い
 します」
え?そんな・・・あのー,急いでるんですけど!
「そういうことになっておりますので」

教訓:
「今日現在の残高での残高証明発行は不可」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大使館訪問(3)自動車免許の更新は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。