SSブログ

フィンランドに行くことになりました [道のり]

2005年の秋から,フィンランドにある大学の大学院に1年間留学するこ
とになりました。

海外に住むとなると,手続きなど,まだ何もしていないから疑問に思って
いることなどが山ほどありますよね。
それらを一つ一つ解決して初めて日本を出られる!というわけで,その
過程を記録していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

koishi

お久しぶりです。エキサイトのほうから飛んできました。
着々と準備がすすんでいるようでなによりです。
もう飛行機のチケットも購入なさったようで。
準備だけでもいろいろと他じゃできない体験なさってるようですね。
また遊びにきます^^
by koishi (2005-07-05 19:33) 

minori

きゃー!お久しぶりです。お元気でしたか?日本にもどっていらしてたん
ですね。めんたいこ県での暮らしはいかがですか?
こちらのBlogでは,油断するとすぐなまけようとする頭と体にムチ打ちな
がら,手続きだけでも粛々と進めていこうと思い,がんばった部分だけ抜
粋してます(笑)
これからは,いよいよ荷物まとめ編ってかんじになりそうです。でも何を
持っていったらよいのかもわからない状態です。Koishiさん,ぜひ南半球
時代のオススメ留学グッズ(?)とかあったら教えてください!
by minori (2005-07-07 17:19) 

nickat

はじめまして。会社研修の一環で、7月から半年間ヘルシンキに住む者です。
フィンランドでの生活は未知なので、情報を求めてググっていたところ、minoriさんのブログを発見しました!
面白くて、参考になるエントリーばかりですね。

ぜひ、いろいろ参考にさせて下さいm(_ _)m
by nickat (2012-06-01 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|留学の経緯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。